命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

田原本町の集団接種

2021-05-30 21:59:02 | 新型コロナウィルス
今日は、田原本町の85歳以上の集団接種2回目の問診を担当してきました。
入り口では町長にも挨拶していただきまいた。

午後1時から4時までの3時間半ほどで80人ほど

防御衣はやはりサウナスーツでした。暑いです。
まあ、ダイエットしたいので、汗だくになって良かったのかもしれないです。
でも、今後このスタイルは危険ですね。これからは普通の白衣にしようかと思っています。

田原本町は、奈良県の自治体の中で新型コロナワクチン接種の進み方は「中の上」らしいです。三宅町や明日香村など、規模の小さな自治体の接種が進んでいる様です。
逆に人口の多い自治体(奈良市、橿原市など)は、7月末までの高齢者接種終了に赤信号が灯っており、研修医チームなどに援助を求めている様です。私が住んでいる広陵町は、大して人口多くないのに、とてもドンくさくて接種はとてもとても遅れているそうです。私の98歳の患者さん、予約は取れたけれど、1回目の接種予定が8月でした。広陵町、恥ずかしいですねぇ。
 多分その患者さんには、私が勝手にご家族と共に接種しちゃうと思います。

これまで集団接種と施設接種でワクチン接種を進めてきた田原本町ですが、今後、集団接種会場に来所が難しい患者さん等に対して、そして今後 基礎疾患をお持ちの方や、その他の16歳以上の方に対する接種を進めるために、集団接種と並行して個別接種を始めようとしています。

基礎疾患を持っている方というのは・・・

1:以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
①慢性の呼吸器の病気 
②慢性の心臓病(高血圧を含む)
③慢性の腎臓病
④慢性の肝臓病(肝硬変等)
⑤インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
⑥血液の病気(ただし鉄欠乏性貧血は除く)
⑦免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
⑧ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
⑨免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
⑩神経疾患や心経筋疾患が原因で身体機能が衰えた状態(呼吸障害等)
⑪染色体異常
⑫重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
⑬睡眠時無呼吸症候群 
⑭重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又 は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持 している場合)

2:基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

という定めがあるのですが・・・・基本的に言ったもの勝ちです。
こんな細かなことを調べられませんです。ですから、「私は基礎疾患を持っています」と、言われたら、そうですか と、返事をして基礎疾患を持っておられる方として対応するしかないのです。

結論としては、高齢者の接種が終わりそうになったら、並行して一般の64歳以下16歳以上(年度末にその年齢の条件を満たす方)のワクチン接種が始まります。BMI30以上というのは、すぐにその場で実証可能ですが、その他の条件は証明が難しく、言ったもの勝ちです。ですから、年齢の高い順とか、早い者勝ちとかいろいろな方法はあるでしょうが、当初は予約で混乱すると思います。でも、いつかは必ず順番が来るので、パニックにならないで待ってください。出来るだけ早く接種出来るよう、努力いたします。休日返上しても最大限の努力をするので、田原本町民の方はお待ちください。絶対に日本の標準より奈良の標準よりは、相当に早く接種させていただきます!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿