命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

若者の感染の・・・・ワクチン効果

2020-08-15 20:45:36 | 新型コロナウィルス
島根の高校のサッカー部、寮を中心として100人超のクラスター感染がおこったり、日大水泳部やレスリング部などの体育会系クラブ活動でのクラスター感染が目立つ。そのたびに、監督管理不十分でしたと、責任者が謝っておられるが・・・・
十分に管理したって、体育会系のクラブ活動や寮生活でのクラスター感染なんて防げるとは思えない。
集団の中に持ち込むことを可能な範囲で防御、あとは神に祈るしかないのではと思ってしまう。

話は飛ぶのですが、ロシアがワクチンの開発にほぼ成功したとか言っていて、ある程度の規模の臨床試験に入るというニュースが流れてきた。

こんなこと言ってはいけないのかなぁ・・・・・
日本国内における第2波での若年者中心の感染拡大は・・・・・
高齢者に対する縦の感染拡大に気を付けさえすれば・・・・
ひょっとすると・・・・・無症状や軽症のまま治癒に至って・・・・
抗体を確保して・・・・・(それが、次なる感染を防いでくれるのであれば)
集団免疫確保に繋がっていくのではないか
ロシアの作用も副作用も不明のワクチンよりも・・・・余程確かなのではないか?? などと考えてしまうのですが・・・どうなのでしょうね

連日300人を超える感染拡大の続く東京都では今日、重症者が、一人減ったそうです。
若年者における感染拡大のワクチン効果・・・・
重症化しない、高齢者に感染拡大させないという前提をもとにした・・・
ちょっと穿った見方ではありますが・・・・
どうなのでしょうねぇ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿