命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

オリンピック開催中の新型コロナ感染拡大

2021-07-28 18:42:51 | 新型コロナウィルス
連日、東京オリンピックで日本人選手が大活躍を見せてくれていますね。本日は野球で侍ジャパンがドミニカ共和国に逆転サヨナラ勝ち。卓球女子の伊藤美誠選手がベスト4に勝ち上がったり,アーチェリー団体戦で銅メダルを獲得したり、競泳で大橋悠依選手が個人メドレー2冠に輝いたりと、今回のオリンピックで、サーフィンやスケートボードなど色々な競技でも結構選手層が厚いのか?多様な楽しみを与えてくれて、とても驚き、楽しませてもらっているのですが・・・

その陰で新型コロナ感染が東京を中心に急速な広がりを見せているのも確かな様です。

7月27日の全国の新規陽性者は、7,649人、関東1都3県でその60%を占めており、東京は過去最多の2,848人でした。28日は全国で9千人を超えました。東京で三千人超え、神奈川で千人超えと確実に増加してますね。増加速度の増大も見られます。これは、相当に危ないですね。




関東圏以外では、やはり4連休の影響なのでしょうか、沖縄の急増(354人)が目立ちます。
東京都の感染者を年代別にみると、やはり20代、30代、40代、50代が多く、65歳以上のワクチン接種を急いだことが功を奏して、65歳以上の感染は明らかに減少しています。
今後、これ以上日常生活に足かせを嵌めるのは困難だと思われます。
ほぼ無観客のオリンピック開催ですが、感染を広げる原因になっているのでしょうか?
無観客とはいっても、選手、関係者、報道機関など、大人数が移動することは確かでしょう。感染予防に最大限の努力をしているのは分かりますが、それでも、選手、関係者の間だけででも150人を超える陽性者が出ています。
TV観戦で外出が減ると言うプラスも少しはあるかもしれませんが、オリンピックやっているのだから、我々も少しくらい・・・と、行動に歯止めがかかりにくくなっている事も確かだと思われます。少なくとも、謹慎を続ける気分にはなりにくいです。

8月8日の閉会式迄、何とか無事に過ぎていけば良いのですが・・・
それまでに国内新規陽性者数は確実に1万人の大台を超えてしまいそうですね。

というか、オリンピックが終わったからと言って、感染拡大に歯止めがかかると言う保証もどこにも無いです。
状況は、「鬼ヤバイ」!!

結局、国民一人一人が、感染しない様に注意して行動を重ね、公共の場では酒を慎み、ワクチン接種を推し進めていく。それしかないのかなぁ。これらをぴったぴたにはめていくしかない?!?!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2021-07-28 20:00:39
ウソか誠かわかりませんが、PCR検査自体を見直す という動きが出て来ている国があるとか・・・
PCR検査では、新型コロナか インフルエンザか 区別がつきづらいみたいな事 耳にしました。
イギリスで、コロナ重症者患者の入院者数で、おかしなデータが流出したとか
ここに来て、チョットややこしくなって来ているような気がします。
何が有ったのか イベルメクチンの情報も一切無くなりました。
何か 気持ちの悪い雰囲気になっています。。。
返信する
Unknown (camper)
2021-07-28 21:38:02
マルさんこんばんは!!
へぇ、PCR検査自体を見直す??新型コロナかインフルエンザか区別しずらい???
それは常識的には無いと思いますけどねぇ。新型コロナかインフルエンザかは、症状とか周辺の状況である程度は見分けがつくこともありますし、抗原検査でもはっきり見分けがつきます。ましてや、PCRだったら、100%区別可能だと今のところ思っております。
イギリスで何があったかは存じませんが、そんなことで、PCRの位置付けが変わるとは想像できない私です。イベルメクチンはどうなのでしょうね。カクテル抗体は効くようですよ!!

それにしても・・・・日本ってスポーツ大国だったのですかねぇ??
男子サッカー、強ーい!!久保、堂安、酒井、鬼ヤバいですね!!
返信する
Unknown (marurobo36)
2021-07-29 10:09:32
アメリカでは、今年末にて PCR検査を推奨しない という事になるとか・・・
何か別の検査に変わるとか って聞きました。
ホントかウソかは、わかりませんが・・・

観戦で忙しい毎日ですが、感染には、気をつけて行きましょう!!
返信する
Unknown (camper)
2021-07-29 12:17:45
PCRにとってかわるような検査の出現があれば、大きなニュースになっていると思うのですが、全く伝え聞いておりません。
https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20210420_n01/
こんなニュースはありましたが、実用化はまだ先だと思われます。
確かそうな情報がありましたら、また、教えてください。

それと、イベルメクチン、インドネシアでは「効く」と巷では評判になっていて、薬屋さんで品切れが続いているそうです。インドネシア政府、WHOは、効くという確かな裏付けは得られていないという姿勢です。
返信する

コメントを投稿