命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

コロナによる心筋炎?

2020-12-28 21:30:41 | 新型コロナウィルス
毎日新聞デジタルより 
 27日に死去した立憲民主党の羽田雄一郎参院幹事長(53)=参院長野選挙区=の死因が、新型コロナウイルス感染症だったことが28日分かった。現職国会議員のコロナによる死者は初めて。
 羽田氏の死去に伴う参院長野選挙区補選は、来年4月25日投開票で実施される見通し。
 党関係者によると、羽田氏は2~3日前から発熱するなど体調を崩した。27日にPCR検査を受ける予定だったが、病院に向かう途中、容体が急変したという。
 父は野田佳彦内閣で国土交通相を務めた。

 53歳、働き盛りの現役国会議員が新型コロナで急死
 これにはびっくりさせられました。
 新型コロナ感染症による死因は、大まかには 肺炎、血栓症、心筋症の3つに分類できるようです。肺炎は、誰もが知っていますよね。そして次に注目されたのが血栓症です。そして、夏ころから心筋症が注目されるようになりました。
 とても大雑把な推定でしかありませんが・・・状況などから、羽田氏の死因は心筋炎による急性心臓死ではないかと私は感じております。


羽田氏の死因が何だったのかは、現在のところ不明です。確かなことは、24日より発熱等体調不良があった事、亡くなった27日に新型コロナの検査が予定されていた事。糖尿病、高脂血症、高血圧の持病があった事。そして、亡くなった後に新型コロナ陽性が確認されたという事です。
 死後に新型コロナ陽性が確認された方の死因は、自動的に新型コロナなりますので、死因は新型コロナと報道されています。ですが、ひょっとすると新型コロナには無関係な原因なのかもしれません・・・それは、解剖結果を待たないと何とも言えませんが、下記の状況などから、急性心臓死ではないかと感じました。そしてその原因に型コロナ感染症が大きくかかわっているように思えてなりません。

より詳しい情報です(読売新聞オンラインより)
24日に秘書が「周辺者に新型コロナの陽性者が出たため、PCR検査を受けたい」と国会の診療所に連絡した。同日深夜に38・6度の発熱があり、25日朝にはいったん熱が下がったものの、都内のクリニックに27日午後からPCR検査を受ける予約をした。  25、26両日は都内の自宅で過ごし、発熱が続いた。27日朝には平熱に戻ったが、秘書の運転する車でPCR検査を受けるクリニックに向かう途中で呼吸が荒くなった。羽田氏が「俺、肺炎かな」と言った直後、意識を失ったため、秘書はその場で救急車を手配したが、搬送先の東大病院で死亡が確認された。

確かな証拠に基づいた考察ではありませんので、話半分くらいで聞き流してくださいませ
 
そして、これまた伝聞による情報ですが、3月に亡くなった志村けんさんと同じく、キャバクラ好きだったという事です。コロナの伝染経路がひょっとして・・・・と思ってしまいました。



以下は、新型コロナによる心筋炎に関する情報です。
山中伸弥先生が、新型コロナウイルスと心臓に関する3つの論文をホームページで紹介されています。その一つを共有したいと思います。
〈ドイツからの報告〉
●新型コロナウイルスに感染して2〜3カ月経過した100名に対し、心臓のMRI検査を実施。
●平均年齢は49歳(45〜53歳)。
●感染が確定してからMRI検査までの期間は、平均71日(64〜92日)。
●67名は自宅で療養。33名は入院して治療を受けた。
●MRIの結果
78名に、心臓MRIで画像上の異常が認められた。
60名に、心筋の炎症が続いていることが判明した。

 そのほかにも新型コロナウイルスによる心臓の障害、心筋炎の報告が相次いでいます。通常の風邪ウイルスと同じく心筋炎を引き起こす報告は以前からあったのですが、新型コロナウイルス感染症から回復した患者さん100例に心臓MRIの検査を
してみると78%に異常がみつかり、60%に持続している炎症所見と認めたと報告されています。(JAMA Cardiol. 2020 Jul 27:e203557. doi: 10.1001/jamacardio.2020.3557.)また心エコー検査では69カ国合計1216人の患者さんの約半数に何らかの異常を認めているという論文もあります(Eur Heart J Cardiovasc Imaging. 2020 Jun 18:jeaa178. doi: 10.1093/ehjci/jeaa178.)

新型コロナに対する不気味さが増しましたね。本当に厄介な疾患ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿