命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

オミクロン株の動向

2022-01-02 22:09:59 | 新型コロナウィルス
新型コロナの新規陽性者数がジワジワと増えています。
本日2022年1月2日の全国の新規陽性者数は554人でした。
東京:84人 大阪:57人 沖縄:51人 空港検疫など:75人 などが目立ちます。
東京、大阪の感染者数は多いですが、人口当たりの感染者数では沖縄がダントツです。
これも、米軍基地内の集団感染者数はカウントされていませんので、実際にはもっと突出した数値になると思われます。何しろ基地の中での感染者数は、ここ3日で400人を超えているとの事ですから。基地内の話ですが、キチガイじみた話です。
デニー知事が憤慨されるの当然ですよね。基地内から基地外にオミクロン株が撒き散らされています。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6414086


海外に比べて非常に厳しい水際対策を取ってきている日本政府ですが、米軍基地に対しては全くの弱腰。何も言えません。情けない話です。

現在、沖縄本島では、検体の9割がオミクロン株に置き換わっている様です。
今後のオミクロン株の日本国内の動向を予測するうえで、沖縄本島の動向が指標になります。多分、本土は沖縄の一か月程度後を追う事になるのでしょう。

オミクロン株の市中感染が判明して以降、ラフな計算ですが、全国的に10日から2週間で2倍程度、感染者数が増加しています。とすると、一か月で4倍から8倍になるペースなので、1月末には2000人から4000人?オミクロン株が主体になると、ペースはもっと早まるのかもしれませんね。

兎に角、私たちは自分で出来る感染対策を続けていくしかありません。でも、日常生活はアレンジしながらも続けて参りましょう。遊びにも行きましょう!

と、言うわけで、本日、初仕事にも行きました。明日は休日診療所で新型コロナの検査要員として動員されます。皆様も感染は避けながら、楽しい日常生活を送って下さいね!!初詣は人込みを避けて行って下さいね!!!行かなくてもいいとも思いますけれど・・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2023-04-11 10:48:05
一年以上経過しました23,4,11日今日
ふり返ってみると、、、5月の5類になっても
慎重に、(マスク、手洗い、、ディスタンス、
不要不急の外出は、、日和見する方が、、安心な
過去のデーターですね。)
返信する

コメントを投稿