命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

高校の週休3日 後日談 決死の砂消し大作戦!!

2023-07-05 16:36:10 | 思い出
高校生の頃、自分勝手に週休3日制にしていたと言う話をしました。
後日談があります。

高校3年の最期になって重い風邪をひきました。多分インフルエンザだったのでしょう。
40度近い熱が出て、流石の頑丈な私も、身動きできなくなりました。
週休3日どころか週休7日すなわち一週間ベッタリ休んでしまいました。
それで・・・・・緻密に?計画していた週休3日計画が破綻!
すなわち出席日数が足りない事態に陥りました。
その頃の文部省の定めでは、出席するべき日数の2/3の出席が必要と定めてあり、私はその規定に抵触して卒業できない事態に陥ったと自己解釈しました。

それで、何とかせねばと職員室を訪問したのですが、普段ろくに学校にも来ないやつが職員室に入ってきたら、先生方は非常に警戒されて・・・鋭い目線の中でお願いすることも何もできずじまいでした。

それで、作戦変更。強攻策をとることにしたのです。
出席日数が足りなくなった先生の授業の時に席を代わってもらって、教壇に直面した席に陣取りました。
そして、先生が板書されている隙に作戦開始!!
画数の多い漢字を板書されている隙に教卓の上に置いてあった出席簿を素早く抜き取りました。

そして、机の下で砂消しゴムで欠席の斜線をせっせと消し去り・・・
再度黒板に向かわれた隙に出席簿を教卓に戻しました。
心拍数200を超えていたと思います。本当に心臓が飛び出して行きそうでした。

その後、何とか無事に卒業できたのですが、砂消し大作戦が功を奏したのか、先生方が大目に見てくださったのか、今となっては分かりません。50年以上前のこんなこと、白状しても今更時効ですよね。時効と言う概念がなくて高校卒業取り消されたら・・・・人生崩壊いたします!!!!ご勘弁を!!!!!


その頃の京都府立洛北高等学校の校舎です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2023-07-05 16:56:54
危ない橋渡ってますねぇ~
見つかれば もっと厳しい処置 取られて、
現在の坂根医院は、無かったかも??
ヒヤヒヤセーフ ですね。(笑)
返信する
Unknown (楽北高校)
2023-07-05 16:57:23
通報しておきます笑(嘘です)

洛北高校もきっと、先生の将来性を加点した上で、卒業および留年に目を瞑ってくれたのでしょうね笑
返信する
Unknown (camper)
2023-07-05 23:00:57
マルさん、楽北高校さん、嬉しいコメントありがとうございます。
そうなのですよ、私、相当に危ない橋を何度もわたってきております。
ネットでは絶対に言ってはならないようなこともして来ておりまする。結構ひやひや物のおっさんでございます。

将来性に加点していただいたよりは、多分、面倒な奴には関わりたくないから、卒業させておこう、と思われたような気がします。一緒に遊んでいた「親友」は、一緒には卒業させてもらえず、5月になってから校長室でたった一人の卒業式をしてもらったそうです。良い時代でした!!今が悪い時代だといっているわけでは決してないです。
返信する

コメントを投稿