命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

佐川急便奈良営業所でクラスター感染9人

2020-07-13 19:15:00 | 新型コロナウィルス
http://www.pref.nara.jp/secure/231903/0713-2houdou.pdf

奈良県は7月13日、新たに4人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 感染が確認されたのは、 奈良市に住む50代女性会社員と20代男性会社員、 三郷町に住む40代男性会社員、 橿原市に住む30代女性会社員 の4人です。 このうち2人は佐川急便奈良営業所に勤務していて、この営業所での感染者は計9人となりました。
内勤者7名、ドライバーの方2人です。

身近な宅配便の感染なのですが・・・・
そんなにビビる必要はありません
直接受け渡ししなければ、そして手が触れたと思しき部分をアルコール消毒でもすれば、そうそう簡単に感染などしません。
感染するにはある程度のウィルス量が必要ですから

感染予防の知識を持って、きちんと対応すれば、基本的に感染はしません。
そうでなければ、COVID-19専用病棟なんて運営できるわけがありません
考えても見てください、日常的に新型コロナ患者さん相手に治療をする病棟で働いている医師、看護師、看護助手、ヘルパーさんたちが大勢おられるのです。
その方達は、稀にしか感染しません。院内感染、院内クラスターの原因になっているのは、感染していないと思っている患者さんが感染していた場合に起こっていることが多いのです。 ですから、日々、地道に感染予防策を重ねていれば、そうそう感染することはありません。

今の時代に生きて、リスクをゼロにすることは不可能です。ある程度のリスクは受け入れないと酷く変形した生き方をせざるを得ません。

そういった意味で、三密を避けること、街中に出かけるときのマスクは有意義なのです。私は、東アジアで新型コロナが抑制できている原因:ファクターXは多種の要因の積み重ねだとは思っていますが、最大の要素は、マスクだと思っています。BCGや人種における感染性の差は、ダイアモンド・プリンセス号内での感染で否定されていますし、先行して軽いコロナに感染していたなどと言う説も、抗体検査で日本人の抗体保有率が1%以下であることから否定的です。

むやみに他人を「バイキン」扱いするのはやめましょう。あなたも、同じ程度にバイキンなのだから!!うつされない様に、そしてうつさない様に!!
小さなことからコツコツと!!!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-07-13 19:53:28
人間なんて、ばい菌だらけですからね。。。
しかし・・・佐川急便 これから大変そうだなぁ~。。。
返信する
Unknown (camper)
2020-07-13 21:29:40
まるさんのおっしゃる通り、人間ってばい菌だらけなんですよね。

人類を進化させたのはウィルスらしいですしねぇ

とはいえ、佐川急便を始めとする宅配サービス、大きな試練を与えられましたね。

モノを配って歩くという事は・・・・・・・危ないサービスでもあります

それにしても・・・・自衛隊は凄いなぁと思います。感染者出てないですよねぇ 素晴らしいですね。
返信する
Unknown (camper)
2020-07-13 21:35:41
宅配サービスが危ないサービスだと言いましたが・・・・医療や介護は、もっと危ないサービスですね。

一人一人が感染予防を心がけるしかないですねぇ。あとは運が味方してくれることを祈るのみです!!
返信する

コメントを投稿