命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

雹の嵐

2019-11-11 17:43:34 | 日記
本日、昼前、奈良県中部で凄い勢いで雹が降りました。
豪雨という表現がありますから、あれは、豪雹???
10分ほどの間に少しですが積もりました。

雹の直径は、10~15㎜程度でした。
車のボディがへこんでいないか気がかりでしたが、あとで見に行ったら大丈夫でした。
もう少し大きいと、ボディ凹むのですね。
2017年7月に東京で降ったゴルフボール大のものが混じった雹では、車のボディ凹んだようです。今日、降ったのは、大きさが揃っていたのが幸いだったようです。

https://www.youtube.com/watch?v=2jZcOvMHUk8



雹は何度か経験していますが、あんな凄い勢いでたたきつけるように降って来たのは初めてでした。
可哀そうに、自転車で来た信用金庫の女の方がビショビショのボロボロになっておられて、職員に車で、自転車ごと最寄りの駅に送り届けてもらいました。
相当痛かったらしいです。

雹は、積乱雲の中に強い乱気流がある場合などに発生するのですね。
5月、10月に発生することが多いらしいです。

こんな積乱雲に飛行機が突っ込んでしまったら大変だろうなと思って調べたら、やはりありました。墜落した飛行機も何機もあるようです。

サザン航空242便墜落事故

タンス航空204便墜落事故

以下、落ちはしなかったものの命からがら生還をはたした機体たちの写真です。

旅客機の機種が、「勘弁してくれ~!」と、叫んでいるように見えてしまいます。
積乱雲だけは、避けて飛んでいただきたいものですね!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿