命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

性能過剰!!

2020-11-18 14:05:01 | 新型コロナウィルス
凄い検査機器があるものです。FilmArray 全自動遺伝子解析装置
鼻咽頭ぬぐい液から検査時間45分で・・・呼吸器感染症の18種のウィルス(SARS-CoV2含む)と3種の細菌を細菌を同時に検出する網羅的遺伝子検査が出来るそうです。

インフルエンザA、B、新型コロナ は、勿論、アデノウィルス、RSウィルス、ヒトメタニューモウィルス、百日咳菌、クラミジア・ニューモニエ、マイコプラズマ・ニューモニエに加えて、パラインフルエンザウィルス4種、ヒトライノウィルス/エンテロウィルス、風邪コロナ4種を検出することが出来るそうです!!
新型コロナウィルス(SARS-CoV2)に関しては、感度も特異度も良好なようです。すんごい!!!

ではありますが・・・・・
お値段が・・・・
機器自体が500万、検査キットが30回分で¥624,000
有効期間が1年間で、保存温度が15℃~25℃って微妙ですねぇ
何処で保存すりゃいいのやら

ちょっと、個人医院では手が出ませんね。
超絶凄い性能の検査機器ですが、過剰でございました。
もう少し、お手軽な検査機器の登場を待つことにしました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-11-18 14:09:14
凄い機械でも行き渡らなきゃ意味が無いですよね。。。
GO TOトラベルも大切ですが
こういうところに政府もお金出せばいいのに・・・
返信する
Unknown (camper)
2020-11-18 14:17:22
そうですねぇ。需要はあるので、どんどん新たな検査機器が出てくると思っています。今現在、当院では、新型コロナに関しては院内での抗原検査(15分)のほか、検査会社に出せばPCR検査、抗体検査も出来ます。2日ほどかかるのが難点ですが・・・・年が明けてからになりますが、比較的手ごろな検査機器が納入される予定です。補助金は出る様です。
返信する

コメントを投稿