命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

日常生活の大切さ

2020-05-28 00:16:18 | エッセイ

新型コロナウィルスが、私たちの日常生活を変えた。

世界全体では、5月27日のジョン・ホプキンス大学の集計によれば、560万人以上が感染し、35万人余りの方が亡くなった

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

これまでは、3日以内に一万人死亡者数が増えていたが、4日で1万人の死亡者増となったので、死亡者の増え方が鈍化したとの事

その中にあって、日本は「対応が遅い」「無策だ」「PCR検査数が少なすぎる」と、国内外から批判を浴び続けてきた

私も、PCR検査数は必要に応じて増やしてほしい、何より新型コロナ感染が疑われる人に対するPCR検査の迅速化を訴え続けている(現在も尚、これは訴え続けています)

日本政府の新型コロナ対策は、悪いものの見本の様に言い続けられてきました

確かに、ダイアモンド・プリンセスに対する対応は、直接対応された方々は、まことに素晴らしい対応をされたと思っておりますが・・・

それを束ねた厚生労働省の対策トップたちがアホであり、それをネットで露呈してしまいました

未曾有の事態を言い訳にするようなら、最初から「私には無理でーす」と言えばよかったのにね。

https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/740583/

ここに登場するお二方共に2世議員ですよね

国会議員の多くが世襲になっているけれど・・・・・

使える方もおられますが・・・・使えない方も多いみたいですね

ここまでは、前振りです

 

日常生活の大切さを訴えたいのでした

本当に、失ってはじめてその大切さが分かるようです

https://this.kiji.is/631767295159026785

私の経験する範囲では  入院を余儀なくされるような疾患に罹患・・・

そしてしばらく病棟での生活継続を持続されて・・・・

「家に帰してくれ!!日常に戻してくれ!!」

と、おっしゃる方の なんと多いことよ!!(チコちゃんに叱られる 風ですね!)

 

神経難病とか、がん末期とか、入院していても自宅に帰っても、特に治療が変わらない方にとっては、家に帰りたい思いが一層募るようです。

https://www.youtube.com/watch?v=CBPCNVR1tb4

普段時間を過ごしてきた 自宅でのなんでもない生活

其れこそが・・・人生なのだと思います

入院生活の強制は・・・・

人生を奪われることなのです

ある時間、それを奪われても・・・

あとで、取り戻すことが可能な疾患なら・・・我慢も出来るでしょうが・・・・

そうでなかったら・・・・我慢する必要などないです

家に帰って・・・・必要な治療を受けてください

がん性の疼痛や身の置き所の無いしんどさ に関しては・・・・自宅で加療した方が改善する可能性が高いです

大切なたいせつな 日常生活

新型コロナによる制限で、日常生活の大事さを見直された方も多いと思います

日常生活を大切に考える在宅医療

在宅医療を推進する、医師、訪問看護師、ヘルパー、理学療法士、薬剤師、ケアマネージャー達は・・・

自宅での生活を取り戻したい患者さんたちを支援しています

何処に相談していいか分からない方は・・・・

お住まいされている地域の地域包括支援センターに相談してみてください

https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/basic/center/

自治体や、かかりつけ医がおられるなら、そこに直接相談されても良いと思います

痛みと同じで、訴えられないと、感じる事は出来ないのです

困っていることを、まずは相談してください

そして、日常生活を取り戻したいと思っておられるのなら・・・・

在宅医療という選択肢を考慮に入れてください

厚生労働省も、地域の自治体も・・・・

在宅医療をバックアップしています

ただ、医師の個別対応においては・・・・

医師個人個人で・・・・温度差が大きいことは確かです

在宅医療なんて絶対にしないという医師も・・・多いです

今回の新型コロナ騒動で・・・・・開業医が食いっぱぐれる状況に追い込まれたら・・・・

新規に在宅医療に入って来る医師も増えるのでしょうかねぇ

でも、そんな奴らは・・・・

質悪いだろうな

 

在宅医療に関与する医療機関が増えて、患者さんが 自分の好みで選択できるようになれば良いなぁと思っています

勿論、選択に残る自信はありますが・・・・

歳だから、体力も気力も、だんだん薄れてきておりまして・・・・

 

後進に譲りたいのですけどねぇ

まあその・・・

今日は、日常生活は大切 って事と

日常生活を大切にする 在宅医療という選択肢もありますよ というお話でした!!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿