命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

メガ鰺とアカヤガラの内臓について(明日食べる予定です)

2021-12-13 22:25:32 | 釣り
昨日は結構大きな鰺も釣れました。
計ってみたら、35㎝!!ジャンボサイズですね。(と、思ったのですが、40㎝以上がジャンボサイズなのかな?中には50㎝なんていう化け物もいるそうです。)
これが20匹程度


刺身用として三枚におろして脱水シートに包んでます。

今日は、アカヤガラを同様に3枚におろして脱水シートに包んだものを、刺身にして食べてみました。
癖のない白身の上品な味でしたが、今一つパンチがないです。
船長が言われていた様に昆布締めにすると良いように思えました。
明日、挑戦してみます。

一週間寝かせた前回釣ったヒラメもまだ大丈夫でしたので食べ比べてみました。
どちらも、淡泊すぎます。どちらも昆布締め!ですかねぇ。
端麗な日本酒の持ち味を引き出してくれはしました。
こんなに贅沢な食事に文句言ったら罰当たりますね!!
でも、今夜は食べませんでしたが、私は鰺が一番好みだと思います。
高級魚であるヒラメ、アカヤガラなのですが、普通のの刺身では今一つでした。
もうひと手間加える素材としては、非常に良いのでしょうね。
刺身としては、私個人としては、多分鰺が一番、2,3番同着でアカヤガラ、ヒラメ、そしてそこからほんの少しだけ遅れてメジロと言うところでしょうか

明日は、鰺の刺身も楽しみなのですが、アカヤガラの肝臓


そしてアカヤガラの食道、胃、小腸、大腸も食べてみたいと思っております。
小魚や結構大きな鰺も胃に入っていました。
消化管を切り裂いて、ぬめりを取ったところです。
向かって左側が口側で、右が肛門側です。
左側も縦じまがある部分が胃、チョット狭くなった部分が幽門、その右側が小腸、襞が見えなくなって白っぽくなったあたりからが大腸なのでしょう?

消化管にくっついて、寄生虫の様に見えたこの茶色い部分は何なのでしょう?
血管で繋がっていたので寄生虫でない事は確かなようです。
腎臓?それとも脾臓?
これは、明日食べる予定に入っておりません!!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo19888888)
2022-02-02 10:26:28
<゜)))彡をさばきながら、、、
足下に学問を見つけられて
無意識に、、、
基礎の世界に、
キラキラした何かを
見つけられている、、、
魚は釣って良し
サバイテよし
食べてよし、、、仕事に邪魔されない、、、
自分だけの時間が泳いでいるようですね。
返信する

コメントを投稿