命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

第8波何とかピークアウトした様です

2023-01-24 22:03:59 | 新型コロナウィルス
新型コロナの新規陽性者数が明らかに減少局面に転じましたね。
それに遅れながら、重症者数も
死者数も遅ればせ、減少してきました。
今後どうなるかを予想すると、XBB1.5なども少し増えてきているようですが、新たな波を作るほどの勢いは無いようです。暫くの間、漸減傾向が続くと思われます。一方でインフルエンザAは、今しばらく増加すると思われます。

そして、桜の咲くころには、インフルエンザは当然下火になり、新型コロナも一旦収束傾向に向かう様に思われます(希望的観測ですね)

そこからが問題です。春になって2類相当から5類への引き下げが急激なものであったなら、感染者数は再度増加し、それ以上に死者数が増えるでしょう。

今後、新型コロナに対して、規制は弱まり補助金は削除されて行きます。
補助金が減額されるのですから、受け皿は小さくなります。
結局、入院出来ないまま死んでいくしかない高齢感染者達が多く発生すると思われます。

何度も何度も言います。高齢者や重症化因子を有している感染弱者の方々、自衛してください。自衛の具体的な方策は、学習してください。(私は過去に何度もその具体的方策をアップしています。)重ねて言いますが、危険因子を持っている方がコロナに罹患したとしても、そう簡単に入院なんて出来ません。今後ますますその傾向は強まると思われます。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2023-01-24 23:21:49
インフルエンザの重症者数 とか 死亡者数 とか
そういうのは、大っぴらには、出てこないんでしょうか??

それとコロナの比較が出来れば 怖さも注意度も 意識が変わるんじゃないですかねぇ~??
返信する
Unknown (camper)
2023-01-25 07:48:48
そうですねえ、インフルエンザの重症者数とか死者数ってシーズン中はほとんど話題になりませんね。死シーズン終了すると少し話題になりますが・・・・・死亡率は、新型コロナの数分の一程度と、理解しております。おおまかですけどねえ
返信する
Unknown (camper)
2023-01-25 08:46:53
日本国内のデータですが、こんなのありました。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000964409.pdf
返信する
Unknown (camper)
2023-01-25 08:57:59
まあ、インフルエンザは5類なので、推定でしか実数把握できませんしね。新型コロナも春には実数把握できなくなる予定です。
返信する
Unknown (marurobo36)
2023-01-27 12:20:39
かなり参考になりました。
重症化する確率(60歳未満)は、ほぼ変わらないけど
死亡率は、かなり高いですね。
ちなみに インフルエンザから 別の病気に影響を及ぼして お亡くなりになる
とか ここら辺も 含まれているんでしょうか??
コロナでの死亡について 先日も仰られていましたが、別の症状から お亡くなりになる場合もかなり多くなってきている との事でした。
返信する
Unknown (camper)
2023-01-27 19:42:10
コロナの死亡率がインフルエンザに比べて高いのは、コロナに感染している状態で亡くなった場合、すべてコロナによる死亡とみなしているからという理由もあると思います。インフルエンザに罹患して、持病が悪化して亡くなった場合の死因は、医師の判断によりますから。
コロナ関連死、コロナ感染で持病が悪化して亡くなる方が非常に増えています。今のところすべて死因はコロナとしていますが・・・・今後どうなっていくのでしょうか??
返信する

コメントを投稿