命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

地方都市で感染拡大してますね

2020-07-22 00:44:03 | 新型コロナウィルス
21日はこれまでに東京都で237人、大阪府で72人、愛知県で53人,福岡県で53人など、28の自治体と空港の検疫を合わせて全国で632人の感染が発表されました。

地方都市での拡大傾向が定着してきましたね。
言ってきたように、今月中に1日の新規感染者は1,000人を超えると思います。
そして、多分ですけれど、そのまま増え続けることは無くて、数としては一旦頭打ちになるのではないかと思っています。Go Toキャンペーンでどれくらいの人々が動くかにもよりますけどね。

皆さん、気を付けておられるので・・・・カラオケ とか、宴会とか距離を置かない接待とかが原因のクラスター感染は各地で散発するでしょうが・・・・大きな流れには至らないのではと、希望的な予想をしています。

1,000人/日の新規感染者は、高齢者の感染数が少ない現状においては、許容範囲ではないのかなと思っています。 どこかでバランスをとっていかざるを得ないのです。

東京23区在住者全員にPCR検査を!!などという馬鹿げた意見を述べる方もおられますが、検査で人が集まることによる感染の拡大とか、医療従事者の疲弊、経費、医療者への感染拡大の可能性とか、マイナス面の方が大きいと思います。PCRを全員に1回施行したとして・・・・・次の日からは、新たに感染する可能性もあるわけで・・・・一度陰性だったらお墨付きを得られるわけではないことを理解されているのでしょうかねぇ??そうでないとすれば、何日に1回PCR検査をするつもりなのでしょうか
マスコミ受けすることを狙ってだけの発言ではないと思いますが、実際に施行したら、どこに負担がかかるかくらいは考えていただきたいと思います。

感染抑制は必要ですが、それだけでは日本も世界も疲弊してしまいます。経済を回しながら、感染爆発、医療崩壊を来さないレベルでコントロールしていく必要があると思っています。

日本は、世界から見ても統制のとれる国民性を持っているようなので、世界にお手本を示せるよう、何とか危うい平行棒の上を歩いて行けたらと思っています。

何とか、1.000人/日あたりで頭打ちになるように、地道な感染予防を積み重ねていきましょう 

デキサメタゾンが、2番目の治療薬として認可されましたが、軽症者に効くような抗ウィルス作用がある薬ではありません。イギリスでワクチンの開発が順調に進んでいるとの話もありますが・・・・このまま順調に進んだとしても、日本で潤沢に使えるようになるには2年は必要でしょう。

ここしばらくは、エポックメイキングな治療薬もワクチンも出現しないと思われます。
地道な感染予防を重ねていくしかありません。
他人との接触機会を減らす事、ソーシャルディスタンスを保つこと、3密を徹底して避けること、手洗い 努力の積み重ねしかありませんねぇ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-07-22 08:41:38
中国新疆地区で、またまた全員PCR検査を
行うらしいです。
香港も来週1週間 外出禁止のお休みらしいです。
やることがド派手な国です。。。(^^;
返信する
Unknown (camper)
2020-07-22 12:50:52
地区全員PCRって・・・
強制的に短期間でやったら、流行の詳細な状況(地域、年齢層、属性)など得られる情報は大きいのでしょうねぇ。中国は、実際にやっちゃいますから・・・凄いですねぇ。
香港は、一週間外出禁止の休みですか・・・・いろいろと裏で暗躍しているのだろうなぁ・・・・怖いなぁ
返信する

コメントを投稿