命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

自宅でのお看取り

2020-04-17 10:31:51 | 新型コロナウィルス

昨深夜、癌末期の患者さんを在宅でお看取りしました。

と言っても、看取りをされたのは、ご家族と「様子がおかしいので見に来て」との電話で駆け付けた訪問看護師でした。

私は、訪問看護師からの「先ほど息を引き取られました」

との電話を貰って、それから死亡診断書を書いて、出かけました。

ご家族は、「自宅で、皆で看取れてよかったです。」

と、おっしゃっていました。



https://www.youtube.com/watch?v=CBPCNVR1tb4

https://www.youtube.com/watch?v=yyF0-p38grE

 

親族の方達が10名程度集まられていて、いかにも3密!!でしたので、出来たら、換気に注意してくださいね と申しました。

自宅に戻られてからは本当に急速に悪くなられたのですが、口内炎以外の疼痛はなかったので、口腔内の処置以外治療は何も行いませんでした。

勿論、栄養不良、脱水はありましたが、点滴加療をしても、得られるものがほとんどないですから。

 

今年に入ってから食欲不振などが出現、2月に転移性多発肝癌などが見つかり、病院に通院、入退院を繰り返して来られました。

2週間前に最後の抗がん剤治療のあと(これは、しないほうが良かったとは思いますが・・・)

もう、何も出来ることは亡くなったので、貴重な残り時間を自宅で家族とお過ごしください

と、言われました とのことで、在宅医療開始となった方です。

 

病診連携皆無で、自宅に帰られてから紹介されました。

退院前に紹介していただいて、退院時カンファレンスなどしていただければ、スムーズに在宅医療に移行できるのですが・・・

 

「一見さん」でしたが、紹介状を持参して家人が来院されましたので、断ることも出来ず・・・・

がんが見つかるまで、糖尿病、脂質代謝異常で通院していた診療所は、往診しないそうです。

まあ、文句を言っても始まらないですね。仕事がいただけるだけありがたいと思うことにします。

徐々に一般化しつつある在宅でのお看取りですが・・・・

核家族化もあって、ほとんどの介護者(ご家族)が初体験で、最初は何をしたらいいか戸惑われます。

そのうちに慣れて、ベテランになられたりもするのですが・・・・

癌末期の場合、悪化し始めると急激に悪くなるので・・・

慣れ始めたころに・・・・

となることが多いです。

通院されていた病院では、現在、基本的に面会できないらしく、看取りの場面でもご家族の面会制限があるとのことでした。

新型コロナが在宅医療の後押しをしているのでしょうか・・・・

昨夜は、ご家族の皆、穏やかな微笑を浮かべておられました。

小笠原文雄先生の言われる「なんとめでたいご臨終」だったのかもしれないですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2020-04-17 15:37:40
自然な看取り、増えると良いですね。
その為には、貴方のような医師が増えないと・・・
自然な死は、体が部屋の電気を順番に一つづつ消していく作業をするイメージと聞いています。
そして、無為な延命処置は、その電気を再び点けて、体を困惑させる作業だと。
点滴や、胃ろう患者で埋まった部屋を水耕栽培と自嘲する医師も?
さて、自分の時はどうなのかしらと考えたりします。
返信する
Unknown (camper)
2020-04-17 17:38:09
@kazukomtng 点滴も胃瘻も、ご本人の希望があって適切に使う分には有効な医療手技だとは思うのですが、三途の川を渡りかけているときに無理やり引き戻されて不自由な状態で生き続けることを強要されるのはたまらんなと思います。
どうせまた渡るのならば・・・

水耕栽培ですか。水耕栽培の野菜、無農薬なので好きですけどね・・・って話ではないですね!!!
返信する
Unknown (kabocco)
2020-04-17 19:10:31
それは大変
返信する
Unknown (camper)
2020-04-18 08:03:39
@kabocco ですから、ご本人の意思が比較的確かなうちにご家族で ご本人の意思を確認しておくこと ACP:人生会議 が、非可決だと思っています!!
人生会議・・・・・もし食べられなくなったら、もし呼吸できなかったらどうする、そんな普段の会話の延長で良いのですが。
返信する

コメントを投稿