東京で新型コロナの新規感染者数が200人を初めて超えました。
私は、3月下旬に、4月初めころには200人を超え、5月の連休前に1000人を超えるのでは
と、予想していたので、「予想外の健闘」です。
勿論、検査数が少ないので、実際の患者数を反映していないのかもしれません。
今後PCR検査センター等が続々と開設されるようですから、PCR陽性患者数は増えるでしょうね。
首都圏の医療機関は、崩壊寸前と言われています。
一部は崩壊していると思います。首都圏全体としても本当にギリギリ何とか踏みとどまっている・・・・踏みとどまっているのは、医療関係者の頑張りにひとえに依存していると思えます。
でも、無理のある頑張りは・・・長くは続かないと思います。
無理を続ける事は・・・・院内感染の種火になってしまいます。頑張っているところから潰れていく悲劇・・・・
それを防ぐためには・・・
東京都民も、首都圏住民も、そして日本国民全員が・・・・自分を感染させない努力を続ける
そして、自分が症状のない感染者かもしれないと考えて、周囲に感染を広げない努力を積み重ねる事
上記2つの方向の努力を続けることが、日本全体の新型コロナ感染を収束に向かわせることが出来る唯一無二の道程なのだと思います。
あーだこーだ文句言う前に、自分が出来る事をしましょう。
政治家があかんとか阿呆やと言ったって、その人を選出したのは私達ですよね。
天に向かって唾吐き続けても・・・・しょうがないですやんか。
本当に、これまでに経験のない新種の障害なので、政治家にせよ、会社経営者にせよ、その人の能力、決断力が露骨にさらされてしまいます。
阿呆やなぁと感じてしまう方もおられますし、凄い決断力やなぁと感心させられる方もおられますよね。
文句言いたくもなりますが・・・・自分の出来る事を、まずはしましょうや!
PCR検査、もっともっとするべきだと訴え続けてきましたが・・・・
ここに至って、PCR検査は、可能な範囲で増やすべきだけれど、無理して増やすのはかえってマイナス
という意見に変えました。
と、言うのは、PCR検査する事も医療資源を消費するからです。
PCR検査を増やす=医療資源を多くそれに振り向ける事になります
今となっては、そんな余裕は・・・・首都圏では少なくとも・・・ないです。
人と接触しなければ、感染は広がらないのです。
そして、新型コロナウィルスは、環境で特異的に感染力を爆発させます。
三密と言われている 「密閉」 「密集」 「密接」です。
そして、このウィルスは、軽症者、無症状病原体保有者も多いのです。だからたちが悪い。
自分がそうかもしれないと想像力を強く働かせることが、最大の感染防御に繋がります。
自分のできる事を積み重ねていきましょう。
前にも言いましたが・・・・
自分たちの行動が2週間後に数字になってはっきりと出る・・・直接民主制みたいなウィルスですよね。
暗くなっているばかりでも仕方ないですやんか!!
何とか、明るく生き延びる術を身に着けちゃいましょう!!!
出来る事って そんなに多くないですが
難しい事でもないです。気持ちさえ持てば出来る事です。
あとは、いっぱい食って体力つけて、重症化しないように
ハリキって自粛しましょ~!! って 何か変ですが。。。
災害が起きいなければ良いですが・・・・
こんな時に水害が起きたら・・・避難所も開設できない!!
張り切って自粛ですか・・・・
そうですね、明るく、まえむきにいかなくっちゃ!!
ハリキッて ステイホーム!!!しましょ!!!