命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

明日か明後日には3,000人超えますね。

2020-12-09 23:47:37 | 新型コロナウィルス
毎日新聞デジタルより
 新型コロナウイルスの感染者は9日、全国で新たに2851人が確認され、11月28日に判明した2686人を上回って過去最多を更新した。クルーズ船の乗客乗員を合わせた感染者数の累計は17万259人、死者は42人増の2500人だった。厚生労働省によると、重症者(9日午前0時現在)も前日比19人増の555人で過去最多を更新した。
 東京都は新たに572人の感染が分かり、5日の584人に次いで過去2番目に多かった。都の重症者は前日から1人減り59人だった。群馬、愛知、広島、大分、鹿児島の各県や京都府などは、1日あたりの感染者数が過去最多となった。
 北海道の新規感染者数は197人だったが、8日以前の再陽性者27人をまとめて反映させたため、224人とした。また、北海道の1日あたりの死者は過去最多の16人だった。【まとめ・竹内良和】

 私の個人的な見解です。新型コロナ新規感染者数は、明日か明後日には3,000人を超えると思います。そして死亡者数は30人から40人台の高いレベルが続いているにもかかわらず、重症者数は過去最大を更新しています。死亡者の殆どは、重症者からの死亡でしょうから、新たな重症者の数は、死亡者よりも確実に多いという事です。介護施設や病院関係でのクラスターが続いていますので、高齢者、重症化しやすい疾患を持った方の罹患が増えています。なので、重症化する人は今後ますます増えるでしょう。

 重症患者さんが増えているので、新型コロナ患者を受け入れている病院関係者が疲弊してきています。看護師の離職も多数見られるようです。
 そりゃそうでしょう。死に至るかもしれない疾患に罹患する可能性が高い病棟で働いて、同僚と楽しく食事することもままならず、家に帰れば家族が学校や職場で周囲の差別にあっている、その上給料やボーナスが下がるとくれば・・・そんな状況で勤務を継続する気になれますか?

日本では、これまでの患者数のトータル数が17万人を超えました。1月から12月までのトータルです。しかし、USAでは一日の新規患者数が20万人を超える日もしばしばです。ヨーロッパでも、一日に3万人を超える国はざらにあります。さすがに、西欧の真似をしろと言う方々は鳴りを潜めたのかな。日本人の9割は新型コロナに抗体を持っていると言っていた方々も、どこかに吹っ飛んでいてくださいね。
GOTOやめろと叫び続けている方々。経済と人の動きを天秤にかける前に、知恵を働かせませんか?人が動いても感染が拡大しない様に、動く人に感染を拡大しない教育をすればいいじゃないですか 感染教育を施した人にGOTOで動いていただく。新型コロナが未だしばらくのさばり続けるとすれば、それ以外に道は無いように思う私です。

解決策は、国民全体への感染予防教育です。

国民一人一人が感染する確率を可能な限り減らす事。その上に国の経済再建は成り立つのだと思っています。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロスケ)
2020-12-10 09:09:31
こんにちは。感染拡大はもう一回非常事態宣言を出すか、ワクチンが普及するかしかないような気がします。それまで医療と経済が持つかどうかですよね。
返信する
Unknown (camper)
2020-12-10 13:06:22
日本の感染者は、これまでの総計で17万人。USAでは1日の新規感染者が20万人などと言う日もあるようです。
日本は、まだ持ちこたえているのだと思っています。国民一人一人の「感染防御力」を引き上げて感染を抑制する以外に経済と感染抑制を両立させる道は無い様に感じています。非常事態宣言を出しても効果は一時的だと私は思います。一旦抑えてと言いますが・・・・ヨーロッパを見れば、・・・・
返信する
Unknown (tiny_house_tokyo)
2020-12-10 22:32:19
私自身のブログでも書いていますが全く同感です。我々国民や企業がきちんと感染予防処置を守ること以外に現時点での対処法はありません。勿論、政府や地方自治体には、それらを支援するための施策を期待しますが、その感染予防の責任は個人レベルのものでしかありません。経済を止めて防疫対策を優先白などと言う暴論を吐く方もいますが、経済活動を止めてどうにかなるとでも思っているとしたら、余りに能天気すぎます。補助金がいつまでも続けられないことは明白だし、何より社会がより混乱し、感染予防どころではなくなってしまいます。
返信する
Unknown (camper)
2020-12-10 23:14:54
tiny_house_tokyoさん、コメントありがとうございます。同感です。国民全体の感染を抑制する基本は、国民一人一人の「感染予防能力」にあると思っております。プライバシーを無視した規制をしても良いと考えるなら別ですが、そうでないならば、個人が責任持った行動をとることが必要条件だと思っております。

政府に批判的な方に限って、政府に権力を行使せよ!!とおっしゃるのが不思議でならない私です。
返信する
Unknown (camper)
2020-12-10 23:17:01
政府の行動抑制が不要だと言っているわけではありません。時に規制も必要だとは思いますが、国民一人一人の感染予防に対する心がけが全ての基本だと言いたいのであります。
返信する

コメントを投稿