命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

富美屋のおうどん

2020-04-26 22:47:50 | 美味しいもの!

今夜は・・・・・何週間ぶりだろうか家でお泊りするのは!!!!

これまでは、着替えとシャワーを浴びるために30分ほど滞在するだけだった。あとのほとんどの時間を仕事場のクリニックとその駐車場に停めたキャンピングカーで過ごしていた。4月5日からだから、3週間。

3週間もほぼ同一の場所にい続けると、自分という存在が・・・・・

一方の端から食べて、もう一方の端からひりだすという一本の消化管=チューブに手足と頭がくっついているのだなという事が分かった。このチューブに、色々なものを注入する。野菜ばかり入れ続けても、鶏肉ばかり入れ続けても、ヨーグルトを大量に入れても、ひり出されるものはそんなに大きな変化はない。キノコを大量に食べると、それとわかる状態で出てくることもあるが・・・・まあ、どのようなものを注入しても、それにパラサイトしている手足や頭に大きな変化は見られない。

アルコールを大量に注入すると、手足は言う事を聞かなくなり、頭はパープリンになると言うのは例外的な変化のかもしれない。現在のところ、可逆的反応ではあるが・・・・いつ不可逆的反応になるのか、それは分からない。

福岡伸一ハカセの動的平衡を毎日実感しています。

所で、今日の朝、昼は、JTの完全子会社になったTablemark 加ト吉のきつねうどんを食べて「冷凍うどん界ではずぬけて旨い」と宣言したのだが・・・・自宅に戻ったら、「お兄さんにいただいたの」と、うどんを出された。3食うどんのうどん日
餅もタマゴも入っているなべ焼きうどん。うどん食べたら腰がない。ふうん、うどんは加ト吉の冷凍の方が勝ちかもねなどと言いつつ出汁をすすって唸りました。これですがなこれ、これが京都のうどんです!!そうそう、京都のうどんは柔らかめのおっとりしたうどん。京都のうどんは出汁が全て!!!この出汁は・・・・・凄い!!!どこやねんこのうどん
富美屋 聞いたことあるなぁ。それよりも、この味、食べたことあるでえ何回も。どこで食べたんやろ 覚えないけど

https://www.kyoto-fumiya.co.jp/#

びっくりしました。うどんの出汁が時代を60年引き戻してくれました。別格です 京都の伝統まで感じる味です。

多分、子供の頃に慣れ親しんだ味なのでしょうねぇ。昭和30年代にええとこに連れて行ってもらった時の味ですわ。

その頃のええとこ は、三条の不二家と、大丸の食堂と、その裏当たりのごたごたしたところ、

そのごたごたしたところが錦だったのかもしれませんね

富美屋さん、手広く商売広げられ、関西、中部、東海、関東にも販売網を広げておられます。勿論、ネット販売も。これだけ手を広げて、味が落ちていないというのが素晴らしいなあと感心いたします。工業製品と言っても良い数を造られていると思うのですが・・・・手作り感があります。出汁に人の温かみを感じます。

加ト吉Tablemark社の製品とは別格です。値段も別格ですけど。大量生産しているのにごまかしを感じないところが凄いです。

京都の奥深さを知りました。

香川県のうどんも確かにおいしいですが、京都の出汁は格別でっせ!!!

今日は朝昼晩と三食うどん、一食毎にランクを上げました。

これ以上あがりません。これが最高級です。いや、本店に食べに行くのが最高か!でも今はおうちごはんが最高

やはり違いますなぁ。この味を、大規模工場でキープできているのが驚異です。

普通規模が大きくなると味が落ちるのですが、十二分においしいです!!!

賞味期限が4日程度と、ちと短いのが難点ですね。いろいろな方に味わってほしいけどなぁ

兎に角、送ってくれた兄に「ありがとうございました・また、美味しいものがあったら又、紹介してほしいです!!」

お願いします。薬はおくりますからね!!!でした。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warincafe2010)
2020-04-27 05:01:37
はじめまして

懐かしいので ついコメントしてしまいました。

和輪のお店でも 富美屋さんにならって鍋焼きうどんだしてます。

事態が落ち着いたら 食べに行ってください。

因みに 一番美味しいお店は
四条河原町 新京極と四条通りとの交差点にあるお店だと私は思います。
まだ 焼いたお餅を鍋に入れて煮込んでいるから更に美味しいかと

だらだらすみません。🙇
懐かしいふるさとの味の記事みて書いてしまいました。🙇

頑張ってください。😋
返信する
Unknown (camper)
2020-04-27 05:27:35
warincafe2010さん、コメントありがとうございます。
京都を離れて40年。ここまで離れて初めて京都のうどんが独特て、しかも優しくておいしかったのだなぁと漸く認識しました。京都は奥深いですね。
ところで、新京極と四条通りの交差点にあるお店って・・・良かったら店名教えてください。食べに行けるのは・・・・来年??かな???
返信する
Unknown (neko-kichi2828)
2020-04-27 08:50:11
懐かしいです。
遠い遠い昔、母に連れられて、御池通の親戚に行く前に、お昼時に行っては迷惑がかかるので、錦の市場の中の冨美家でおうどんを食べさせてもらいました。
叔父は、102歳で健在です。

私は神戸住まいですが、芦屋の大丸に売ってました。
コロナ禍が終わって、自粛が解けたら、買いに行きます。
そして、今も錦の市場のお店はあるのでしょうか?
返信する
Unknown (camper)
2020-04-27 14:49:10
neko-kichi2828さん、こんにちは。記憶力良いですねぇ。私、味は「これだ!これ!!」と、思い出せたのですが、どこで食べたのかは思い出せないです。錦のお店だったのか・・・・うやむやです。
錦店は、今も残っているようですよ。そこから歩いて北に1分に本店があるそうです。

私も、コロナ騒ぎが収まったら是非訪ねていきたいと思っています。現地に行けば、何かしら思い出すことがあるかもしれないし・・・・
早く、以前の何でもなく過ごしていた日常生活を取り戻したいものですね!!
返信する

コメントを投稿