命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

個別接種開始

2021-06-21 22:32:19 | 新型コロナウィルス
先週から在宅患者さんに対して、新型コロナワクチンの個別の接種を開始したのですが、今週からは院内でも個別接種を始めようとしています。とりあえず、23,25日に午後診療の前に12人ずつ、27日日曜の午前中に54人接種する予定です。
ただ、予約を田原本町の予約センター任せにしていますので、それだけの人数が集まるかどうかまだわかりません。
 
 患者さんにワクチンを筋肉注射をすること自体は非常に簡単なのですが、接種する前の準備(ワクチンの用意、書類の準備、接種者に対する案内等)が大変であり、接種後も、状態変化が無いかどうか経過を15分か30分観察します。そこで何か起こった場合の対応が一番面倒です。そして、接種後の書類処理も結構面倒です。

 ワクチンの準備は、看護師達と私が2人一組ですることにしました。
此処で間違えたら大変ですからね。
坂根医院の事務員の半数以上は、田原本町の集団接種の中心職員です。私も頻繁に問診係、時に接種係を受け持っているので、そこは問題が無いのですが、当院の看護師は、新型コロナワクチン接種にはほとんどかかわって来ていません。そこだけが少しだけ心配です。優秀なベテラン看護師3人なので、すぐに慣れてくれるとは思っていますが・・・
それにしても、7月末までのあと40日ほど、新型コロナワクチンに振り回される日が続くことは間違いなさそうです。そして、高齢者に対するワクチン接種が終わるころには、既にオリンピックが始まっているのですね。

 いったいどんな未来が待っているのか、たった一か月後が想像できないでいます。混乱、騒乱? 何も起こらずに済むとは到底思えません。どんな騒動が、どれくらいの規模で出現するのか???今現在、新型コロナが少し大人しく感じられるのですが・・・・これが嵐の前の静けさって奴なのでしょうか
何だか不気味な感じすらします。

とんでもない嵐にだけは巻き込まれたくないと思っています。どうなるのでしょうね! 何とか大きな嵐にならない様に祈るしかないですね!!嵐を大きくしないためにも、新型コロナワクチン接種、粛々と進めていきたいと思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿