命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

11.04人 抑制の効いた増え方ですね

2023-07-21 23:21:43 | 新型コロナウィルス
今日は金曜日なので、7月10日~16日 新型コロナの感染状況(1医療機関あたり)が発表になりました。全国平均は11.04人 奈良県は10.89人と私の予想を下回る伸びでした。(私の予想は全国平均が12.3 奈良県は15でした)
奈良県民素晴らしい!!前週の10.53からほぼ横ばいの10.89は素晴らしい好成績です。
7日間の新規感染者数推定値(人口100万人あたり)2023/07/16現在 の感染者数でも、先週は沖縄県に次ぐ全国2位でしたが、今週では、
1位:和歌山県  :6962.7
2位:宮崎県   :6744.7
3位:兵庫県   :6664.7
4位:沖縄県   :6581.0
5位:奈良県   :6357.4
6位:鹿児島県  :6063.0
7位:熊本県   :5317.2
8位:愛媛県   :5292.5
9位:高知県   :5234.8
10位:広島県     : 5194.5
奈良県は5位に見事ランクダウンを果たしました。奈良県民、優秀ですね!
本日7月21日の坂根医院での新型コロナ新規陽性者数、10人くらいだろうと予想していたのですが、5人でした。そしてインフルエンザAが1名。

それにしても、上位10位までがすべて西日本ですね。1医療機関当たりの感染者数でも、人口当たりの感染者数を診ても、南高北低傾向が続いています。
暑さと関係あるのでしょうか。第9波が沖縄から始まって、徐々に北上している形ですね。そして、沖縄はすでにピークアウトしたように見えます。

何度も何度も言いますが、第5類に変わったからと言って、ウィルスは何の容赦もしてくれません。オミクロン株が重症化しにくいとはいえ、高齢者や重症化因子を持った方などにとっては、何もない方でも後遺症を考えると、今だインフルエンザ並みの疾患とは言い難いです。掛からないに越したことありません。危険度に応じた対応をお願いします。危険度が高い3密空間には君子危うきに近寄らず、出向かないのが一番です。どうしても足を踏み入れなくてはならない場合、マスク、眼鏡を着用の上、絶対に喋ってはいけません。そして可及的速やかにその空間から脱出しましょう。

沖縄県はすでにピークアウトしたようで、2週連続減少しています。
沖縄はピーク時48.39までいきましたが、私たちは何とか20台のうちにピークアウトしたいものです。


それでは皆さま、要領の良い感染予防策を実行しながら社会生活を楽しんでまいりましょう!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2023-07-21 23:26:35
和歌山が一番なんですね。。。
チョット心配になります。
返信する
Unknown (camper)
2023-07-22 07:32:45
そうなんですよ。何故か和歌山県が1位です。でもね、奈良を含めた上位6県、似たような数字です。奈良と和歌山も1割程度の違いしかありません。奈良県は現状ではまだまだ医療崩壊しそうにないですから、当分の間和歌山も大丈夫だと思いますよ。問題は、今後どうなっていくかです。それを考えると、ちょっと心配ではありますね。
返信する

コメントを投稿