命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

武漢に1000床の病院を11日間で建てる!!

2020-01-24 23:05:18 | 新型コロナウィルス

新型コロナウィルス関連のニュースを見ていたら・・・

ぶっ飛んでしまいました。

武漢に2万5000平方メートルの敷地にベッド数1000床の病院を10日か11日で作るのだとか、そして新型コロナウィルス患者専用の病院にするという

日本だったら、冗談にもならないと一笑に付されるだろうが・・・・

向こうは、本気だ。

何と、実績もあるらしい

2003年のSARDS騒動の際、北京郊外にわずか一週間で新病院を建設して対応したのだとか

 

日本には1000床を超える病院は全国で21しかありません。1384床の藤田保健衛生大学病院が日本最大

倉敷中央病院と太田西の内病院以外はすべて大学の附属病院です。大学病院以外では多数の医師の確保が困難なためと思われます。

 

中国は桁違い(正確には同じ桁ではありますが・・・) 蘇州大学第一附属病院は病床数7000!!

ほかに3000床を超える病院が16あるとの事です。
USAで最大の病院でも2600床程度らしいです。

 

それにしても、1000床の病院を10日ほどで作るのは・・・貨物コンテナをもとに作るらしいのでまだ分かるとしても・・・

それを稼働させる人をかき集められるのが驚異です。

1000床の肺炎を主とする急性期病院だと、ざっくりいっても1000人以上の職員(最低でも医師は60人、看護師600人、薬剤師50人、医療技術職員100人程度)はどうしても必要だと思うのですが・・・・日本の常識は通用しないのでしょうねぇ

事態がそれだけ「待ったなし」の状態なのでしょうね。

 

何とか、収束に向かってくれることを祈るのみです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿