命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

嘘のような本当の話

2020-08-05 00:17:04 | 新型コロナウィルス
吉村大阪府知事が下記のような記者発表をした。その直後より、明治うがい液(ポピドンヨード)の発売元である明治ホールディングスの株価がドンと、値上がりした!!

吉村知事の話を少し分析してみたいと思う。(以下、引用は太文字)

「嘘みたいな本当の話、嘘みたいな真面目な話をこれからさせていただきたい。皆さんもよく知っているうがい薬を使ってうがいすることによって、コロナの陽性者が減っていく、効くのではないかという研究が出ました」
 明らかに、新型コロナ感染症に対して、このうがい液が「効くのではないか」と、言ってますよねぇ。

 大阪府が医療機関と行った研究によると、宿泊療養中の軽症者41人のうち、1日4回ポビドンヨードの入ったうがい薬でうがいをした人が、うがいをしていない人よりウイルス量が減ったということです。 
 
 前の記事でも述べましたが、消毒作用のあるうがい液でうがいをすれば、ウィルス量が減るのは当然です。水道水でうがいをしても、ウィルス量は確実に減ると思われます。

研究を行った大阪はびきの医療センターの松山センター長によると、新型コロナウイルスは唾液の中に多く含まれるのが特徴で、唾液が発生する舌の周りを殺菌することが効果的だとみられています。 【大阪はびきの医療センター・松山晃文次世代創薬創生センター長】 「4ミリリットルのポピドンヨード液を60ミリリットルの水で薄めます。下に向いて、ぷくぷくして、舌の周りにポビドンの液を塗りたくるように。ペッと吐いたあとは2回目(上を向き)ガラガラガラガラ、ペッと」 ただ、この研究は軽症者が対象だということです。 
 何度も繰り返しますが、消毒作用のある液体でうがいをしたら、口の中のウィルス量が減少するのは当たり前以外の何物でもないしょ??

【吉村知事】 「人工呼吸器・酸素マスクつけていても、うがいはできない。そこにいくまでの軽症の段階で、中等症や重症に行くのをできるだけ抑えていきたい。大阪における市中感染をできるだけ抑えていたい。府民の皆さんへのお願い。このポビドンヨード、代表的なのはイソジンですけれども、こういったうがい薬を8月20日まで集中的に是非うがいを励行してもらいたい」 吉村知事は、特に風邪に似た症状がある人とその家族、接待を伴う飲食店の従業員、医療・介護従事者にうがいを行ってほしいと訴えました。 【吉村知事】 

願望と事実をごちゃまぜにするのはやめていただきたい。軽症から中等症や重症になってほしくないのは当然ですが・・・・・それを止める作用がポピドンヨードのどこにあるのでしょうか。論理性のかけらもない。無茶苦茶な話の展開です。

ただ、風邪に似た症状のある方がこまめにポピドンヨードでうがいをすれば、周囲に同様症状を(新型コロナも含めて)広げる可能性は少なくなるとは思います。そこだけです納得できるのは。

大阪府の吉村洋文知事が4日午後の会見で、うがい薬の成分「ポビドンヨード」で新型コロナウイルス感染症の治療効果が期待できることを確認したと発表したことを受け、同成分を含んだうがい薬を販売する明治ホールディングス(HD)の株価は急騰。都内のドラッグストアには消費者が殺到し、店頭から該当の製品が消えた。



  具体的には、軽症患者41人に1日4回うがいをさせたところ4日目にはポビドンヨードを含むうがい薬を使っていないグループの陽性率が40%だったのに対し、同成分を含むうがい薬を使ったグループは9.5%に低下したという。(検体が、唾液なのか、鼻腔擦過物なのか不明です)→唾液だそうです。

口腔内の消毒によって、偽陰性が増えた可能性は考えないのだろうか?医療者であれば、うがいをして対象ウィルスが減っていることが予想される口腔内(唾液)から検体採取などしないと思うのだが・・・・・(他で、唾液のウィルス量が減ったと言われているので・・・・検体は唾液なのではないかと思われる・・・・それなら・・・ほとんどお笑いの世界)→本当にお笑いの世界でした。

そして、唾液から検出されるウィルス量が減少すれば、重症化することも減るはずだから・・・だからポピドンヨードは新型コロナ治療を変えるかもしれないというようなことまで言われたようです。重症化を予防できたなどと言うデータは全く存在していないにも関わらずです。どうしたんだい、吉村知事??

ポピドンヨードで頻回にうがいをしたら、唾液内のウィルス量が減ったというのは・・・
例えるなら・・・・ハエが一杯たかっている大きなゴミ捨て場の一部に・・・殺虫剤を噴霧して・・・・
そのあと、その部分のハエの数を数えて・・・・減った!減った!!と、喜んでいるようなものではないかと・・・
数時間後には元の木阿弥、それで、ゴミ捨て場の衛生状態が良くなったと言えるだろうか??そんなイメージを私は抱いてしまいます・・・・

明日は、どんなことになっているのだろうか
ちなみに、明治ホールディングスの株価は年初来高値の¥8,760(410円高) 明日、まだ上がると予想出てますね。明日も同じくらい上がるのではなんて書いてあったりします。お金と口座があれば(今、作成中)9,200円くらいでバーンと空売り!! こんなこと考えてるから、スッテンテンになっちゃって、口座止められちゃうのですよねぇ!!

  吉村知事は、本当にポピドンヨードが新型コロナに効くと信じている可能性がありますね。維新に近い感染症の専門家は居ないのですかねぇ。
まぁ、この程度の事は、専門でなくても、普通に判断できると思うのですが・・・・


https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20200804-00191721/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sora)
2020-08-05 13:46:37
>まぁ、この程度の事は、専門でなくても、普通に判断できると思うのですが・・・・~
まあ、まあ、まあ、camper 先生。知事の頭の中は(無・軽症者)で空きベッドがどんどん無くなっていく現状を見ていて、すこしでも陽性患者を退院させる材料になるなら、なんでも使いたいという強迫心理の中でヨードチンキを喋ってしまったのでしょう。知事は疲れているのだと思います。それに、米国やブラジルの大統領が「効くう~」と世界に言っているヒドロキシクロロキンよりは、数値に基づいて喋ったぶんマシではないでしょうか(笑)。

そうであっても、疲れてもいない(?)一般人がヨードチンキを買いに走るとは・・ コロナも第二波になって一般人が流言飛語に翻弄され始めてきましたね。あ、ヨードチンキとうがい薬のヨードなんたらは別物でしたっけ?いい加減なことを言っていると今度はヨードチンキが品薄になりますよね、やば。
返信する
Unknown (camper)
2020-08-05 14:13:26
Soraさんコメントありがとうございます。
吉村知事、よほど疲れておられるのでしょうね。そして、どんな小さな突破口でも見出したいと躍起になられているのですねぇ。
それでも・・・あまり民大衆を振り回しても・・・・

これほどにいい加減なデータで「新型コロナに有効か!」というのであれば、ヒドロキシクロロキンでもアビガンでも、手洗いでも、マスクでも、なんでも「新型コロナに効く!」ことになると思いますよ。

チンキ剤とポピドンヨードはちょっとだけ違います。
返信する

コメントを投稿