写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

ガスコンロの高電圧着火スイッチを交換

2020年01月28日 | 車の快適化
先日、キャンピングカーのガスコンロの高電圧着火装置(ガス用マルチイグナイター)の着火スイッチを取り換えた。
新しいスイッチはFさんから教わり、全く同じ物をネットで取り寄せた。
見た目がより奇麗なスイッチに変わるだけで、機能上は何の変化もない。
遊び心と自己満足の世界である。
取り寄せ先は中国で、注文後に送ったとの連絡が有ったがいくら待っても届かず。
届かない旨の連絡をすると、香港のデモの混乱で荷物が行方不明になったので返金しますで終わった。
仕方がないので別の業者に再発注し、何とか手に入れた物です。
今まで取り付けている物と何が違うかと言うと、黒い樹脂製からステンレス製になった事である。


スイッチのサイズが19mmとひと回り大きくなり、取付穴の18mmを広げる作業が必要だった。
最近使う事が無かったリーマが役に立った。


リーマを穴に差し込みグリグリと回すだけで良い。



広げた穴に新しいスイッチを入れ、裏側からナットで締め付け、外した配線を取り付ける。


仕上がりはこの様になりました。


以前の黒い樹脂製のスイッチと比べると違いが分かります。


メタルスイッチに変わっただけですが、すっきりした感じに自己満足!!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-01-28 17:56:09
我が家は「平ゴムのブッシュ」を付けてましたが形状が変形、気になってましたがこのサイズにしてスッキリです。
見栄えも大切ですね(笑)
返信する
Unknown (gabaru)
2020-01-28 18:19:27
こんばんは。私もFさんのブログを見てすぐさま注文しましたが、待てど暮らせど物が来ません。業者に連絡したら写楽さんと全く同じで香港がどうのこうのといわれました。返金しますと言われましたが、返金を拒否していつまでも待つ事にしたら忘れた頃に到着しました。穴開けもどう様に約1mm拡げどうにか取付けましたが、かなりスッキリしました。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2020-01-28 18:40:27
ふくろうキャンカーさんへ
そうです!!
見栄えは大切ですよ!!(笑)
使い勝手が良いものは、見た目も良いと言われています。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2020-01-28 18:48:59
gabaruさんへ

取り替えられたのですね!!
この方がよほどスッキリして綺麗ですよね!
ところで、スイッチの取り寄せでは同じ体験をされたのですね。
この程度の金額ですので良かったですが、大きな金額の品物では、この国からの取り寄せはしたくないと思いました。
返信する

コメントを投稿