小諸の朝は5.5℃と寒かった。
昨夜地元のテレビ番組で須坂市の臥竜公園の桜が綺麗だと放送していた。
桜シーズンは終わっているだろうと諦めていたのだが、急遽行くことにした。
そして小諸城跡の懐古園を調べると、桜は散り始めているが未だ大丈夫らしい!
開園は9時だが、その前に入れば無料と言う事が分かった。
駐車場は有料だが24時間利用が出来ると言う事で、起床して直ぐに懐古園に向かった。
駐車場はガラガラで数台だった。
朝食前に懐古園に入ると、散り始めていたが十分に綺麗な桜が迎えてくれた。
人出は地元の人たちが数人散歩している程度で静かだった。
小諸城跡を忍ばせる石垣と桜の組み合わせも良い!!
桜開花状況観測の老木も見事な枝ぶりである。
ここでは桜の絨毯が敷き詰められていた。
懐古園の後、昭和の趣が残る古い街並みを散策。
懐古園の早朝散歩でお腹を空かせてからの朝食は一段と美味しかった。
一休みして須坂市の臥竜公園に向かったが、道中の菅平では斜面に雪が残っていた。
温度計を確認すると11時を回っているのに、外気温は2.5℃と真冬並みの寒さだった。
臥竜公園は池の周りに沢山の桜が植えられ、池を一周できるようになっている。
赤い橋と桜の共演も、絵になる。
テレビで放映していたのは桜だけでなく、「黒おでん」が名物と紹介していた。
桜よりそちらに引かれたと言う方が正しいかも!!(笑)
「黒おでん」を頂いたのは言うまでもない。
汁の色は黒いが味は濃くなく美味しく頂きました。
今夜の塒に向かって出発。
この地域は過去に何度も訪れており、昔の思い出話をしながら走っていると、朝の常念岳が素晴らしかった景色を思い出した。
向かっていた塒は止めて、急遽そこに変更した。
予定に縛られない、気まま旅である。
これから通る道は標高が変化しそうですから、何度も花見が出来るのではありませんか。
今朝の外気温度は2.8℃と、真冬のようでした。
未だ、桜に出会えるかもしれませんね!?
巡り合えば良いですね!!