写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

手作り味噌の仕込み

2020年01月24日 | 家内の手作り
今日は早朝から忙しかった。
恒例になった手作り味噌を仕込んだ。
一晩水に浸した大豆が良い具合に膨らんでいる。


それを5時間かけ、じっくりと煮る。


その間にコメ麹と塩を混ぜる。
軽く混ぜるだけでは駄目で、しっかり押し付け手で揉み、麹に塩を擦り込む。


煮上がった大豆を寿司桶に開け、マッシャーで押しつぶす。


大豆の形が分からなくなる迄潰す。


潰した大豆に塩を擦りこんだ麹を練り込む。


大豆を煮た煮汁を加えながら柔らかさを調整する。
握ると指の間からニュルっとはみ出すくらいになればOKである。


それを丸めて空気が入らないよう容器の底に投げ入れる。


平らにしてサランラップで表面を覆い、縁に沿って塩を降り、落し蓋をし重しを乗せ、蓋をして寝かす。


3~4ケ月後に天地返しをする。
夏の終わりごろには食べられるが、未だ味に角が有る。
暮れまで寝かせると角が取れまろやかな味になる。
出来上がりが楽しみである。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿