写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

季節の移ろい

2021年05月01日 | 動物・植物

何時もは夕方に行っていた散歩ですが、暑くなってきたので今日から早朝に切り替えた。

これは10日前の夕方に撮影した散歩道の藤の花である。

農家の屋敷林の大きな木に絡まり、毎年忘れずに咲き私達の目を楽しませてくれる。

少しアップすると花の色が一層綺麗に見える。

薄い紫色をした花が花房の根元から開き始めていた。

ところが10日後の今朝、花は殆ど散っていた。

藤の花は終わっていたが、新しい花・つつじが迎えてくれた。

田植えが終わったばかりの水田。

田植えも今が最盛期!

散歩していると季節の移ろいを教えてくれる。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenharu)
2021-05-01 23:16:28
季節を感じるのは散歩の楽しみですが、暑くなると困りますね。
早起きが苦手なので、今年も木陰道のある場所まで車を走らせます。
環境には良くないですが・・・
返信する
Unknown (gabaru)
2021-05-02 06:35:10
おはようございます。相田みつをがキレイに見えるのはあなたの心が美しいからだと言ってましたね。まさに写楽さんのことですかね。ところで一昨日の晩、娘の出産手伝いで大阪に行く途中、突然エントランスの取手がパキン! とれてしまいました。疲労破壊するほど使ってはいないと思うのですが。なんとなく写楽さんの過去のブログ(17/6/13)を思い出し探し出すと、なんと題は[転ばぬ先の杖]でした。女房を大阪に送り込んだら私は怖いのでトンボ帰り!明日から[転んだ後]として参考にさせて頂き補修に取り掛かります。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-05-02 07:08:46
藤の花、良いですね。
去年、今年と黒木の藤は見られませんでしたが来年こそはと期待してます。
我が家の藤の木、新芽は硬いままですが少し膨らんできたような気がします。
ツツジの一部は花芽が色付いてきました。
もう少しですね。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2021-05-02 07:54:49
kenharuさんへ
早起きの辛さより暑さの辛さが勝ります。
結果として早朝散歩を選びました。
暑い季節でも早朝は爽やかで気持ち良いですよ!!
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2021-05-02 08:04:10
gabaruさんへ
そう言って戴けるのはgabaruさんだけです。
ところでエントランス取っ手の破断は災難でしたね!
キャンピングカー仲間の友人が同じように取っ手が破断したのを見て事前手当をしました。
おかげさまで現在まで破断することなく働いています。
大阪は大変な事になっていますが、娘さんは母親に来ていただいて心強く喜んでいる事でしょう。コロナに負けないで無事出産されることを祈っています。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2021-05-02 08:07:29
フクロウキャンカーさんへ
藤の花の色は何とも言えない美しさが有りますね!
九州の黒木の藤、来年は必ず訪ねたいですね!!
返信する

コメントを投稿