ひよこ造船工房

納期遅れ常習犯の船大工。 猫画、オーディオ、たまに造船記♪ since 2008.11

大航海時代Online 『古式ガレー』強化編

2022年09月02日 | 大航海時代Online

 

 

 

■ 新造

 

 新造は『古代船復元船体』を所持した状態で自国本拠地(イスタンブール除く)(*)造船所へ行き、『古代ガレー』を選択。 ひよこの場合はその際装材に各国公用装材を入れ、総容量-25%で造船しました。(←これが地獄の始まり…)

 

* ある程度の投資(5Mドゥカート程度?)が必要。 投資をしていれば他国本拠地でも建造可能。 オスマン国籍キャラクターも投資の有無準拠です。

 

 

 

■ シップリビルド

 

 『古式ガレー』は中型船なので、手間はともかくシップリビルドの費用は大型船よりも低く抑えられます。 必要造船Rは12。 問題は毎度船の所持枠ですよね…。 船枠の空きが6つあればG5の船を難なく(?)作ることができます。 造船家キャラの枠を整理してから臨みましょう。

 

 シップリビルドボーナス1つ目は『水密隔壁』のスキル継承をしました。 素材船は東亜船『武装沙船』(杭州で購入)。 水密隔壁スキルは『船体隔壁版』と『防舷綱』で付与可能。

 

 ボーナス2つ目は、『加速強化1』といきたいところでしたが、後々の実験も兼ねてスキルが多いほうが良いと考えて『スキル枠増加1』としました。

 

 

 

■ 通常強化

 

 強化MAXのレシピとなると長大になりますし、カスタム造船の強化には数値変動もあって絶対に"その通り"にはならないので掲載は割愛(汗) 方針とおおまかな使用素材の説明+αになります。

 

 

 

■ 強化方針

 

 

 いつものように各種数値MAXを目指します!! …と言いたいところでしたが、私的には使いどころが無い中型船なので深入りはせず、この期間中は倉庫増加には手を付けない方針としました。 ちなみに上のスクショは、船室・砲室を強化値込みで最大にしています。 参考まで。

 

 強化は、序盤に帆と砲門と漕力を高め、中盤で船室・耐久力・装甲を高め、終盤に旋回・対波を高めました。 以下使用素材。

 

 ・ 主帆 → 中ラテ・スク・ガフセイル

 ・ 砲門 → 改良中型砲門

 ・ 漕力 → 汎用中型オール(店売り)

 ・ 船室 → 汎用中型船室(店売り) (倉庫をマイナスにしないため)

 ・ 耐久力 → 強化ロープ (倉庫をマイナスにしないため特殊船倉は不使用)

 ・ 装甲 → 防舷綱 (帆を減らさないよう加工鉄材は不使用)

 ・ 旋回 → 舫綱

 ・ 対波 → 渡し綱

 

 小型・中型船の強化は案外難しいです。 その訳はクラス(サイズ)専用素材の数値の低さにあります。 解説していきましょう。

 

 例えばwiki船素材の数値を見てみましょう。 "素材名"に『大』『中』『小』と表記されていたり、ポップアップする詳細に船サイズの指定があればクラス専用素材です。 小や中クラス専用の部品…特に帆は大型用と比べて数値の伸びが悪いですよね。 小・中型船用帆素材は数値の伸びが悪く、それに伴って装甲強化に加工鉄材が使いにくいことも響いて自然と強化回数が増えていきます。 また他の小・中型用店売り素材も数値が大型よりも低くなるため、大型船の強化と違ってこれも強化回数が増える原因になります。

 

 そこで、使用する素材に、クラスを問わない(『船サイズ 小型/中型/大型』と書いてある)モノを用意します。 今回を例にすると『強化ロープ』『舫綱』『防舷綱』『渡し綱』がそれですね。 『強化ロープ』は耐久力の数値が全素材中トップ、『舫綱』も旋回の数値が全素材中トップ、『防舷綱』は汎用中型装甲版よりも装甲+1で且つ推進力を損なわず、『渡し綱』も汎用中型減揺水槽よりも対波が+1です。 生産の手間はかかりますが、強化回数は確実に減らせますので、特に規定強化回数内や金紙を混ぜる強化時に有効。

 

 ただし、強化回数にこだわりが無く、ドゥカートを大量に用意できるのならば、汎用部品を突っ込み続ける手法でももちろん構いませんw

 

 

 

■ 付与スキル

 

 強化値よりも運用・戦い方に差が出てくるOPスキル。 

 

 ・ 先制攻撃 (OP枠)

 ・ 漕船補助 (OP枠)

 ・ 特殊船尾楼 (OP枠 スキル枠追加1)

 ・ 水密隔壁 (スキル継承)

 ・ 火船起爆 (G3スキル枠)

 ・ 直撃阻止 (専用艦)

 

 …後になって考えたら、中型船は耐久力が低いのでシップリビルド『装甲艦改装』のほうが活躍の場が広がったかな??と思いましたね…。 おそらくヒヨコはこの船は使わないと思うんですが…(汗)、やはりクラス的には大海戦しか用途は無く、輪を掛けて『装甲艦改装』にしなかったのが悔やまれます。

 

 この中で最も重要なのは、発動していると頭クリティカルを受けない『直撃阻止』スキル。 古式ガレーには候補が無いので専用艦で付けます。(小・中クラスは専用艦で『直撃阻止』を付けることができます)

 

 他、『先制攻撃』『特殊船尾楼』で白兵攻撃を有利に進め、『水密隔壁』で浸水によるスリップダメージ頻度を減少させる、という設計です。

 

 ちなみに『火船起爆』は完全にお遊び(???)で付けたもの。 もし貸し出し依頼があった時に新スキルをいち早く試していただきたいという"親切心"からです(爆w)

 

 

 

■ 使い勝手

 

 古式ガレー…中型船であり、大海戦以外はその中型船であるがゆえの制限が面倒臭くて使う気にはなれません(コラーww) でも、もし今後使う機会があれば別途記事建てをして報告いたしますので、気長にお待ちくださいませ。

 

 長文お疲れさまでした。 それではマター♪

 

 

 


 

 

 

大航海時代Online 『古式ガレー』(中型船)造船と基本性能

大航海時代Online 『古式ガレー』強化編

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大航海時代Online 『古式ガ... | トップ | 2023年 あけましておめでと... »
最新の画像もっと見る

大航海時代Online」カテゴリの最新記事