かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

補聴器最終決断は延期

2006-12-14 13:04:53 | 耳鳴りと難聴
どうしてもまだ決められない。
現在試用している20万補聴器は、まず聞き取れないのです。調整の問題かもしれない。高音難聴の私は補聴器は難しいといわれているから、時間がかかるタイプなのでしょう。しかしこれでは買いたいと思えない…しくしく
 
そこで販売店さんにいまの思いを伝えてみた
・今の補聴器ではどうしても不安だということ
・できることならグレードアップした補聴器を試してみてから最終決定したい

その返事は、
「現在の聴力を測定をしてから判断しましょう」とのこと。
さっそく補聴器屋へ出向く。

例の個室?の聴力測定室で各レベルの聴力限度など、1時間ほどかけて測定をした。耳の検査は本当に疲れる…ほとほと疲れたけれどここはぐっとガマンである。

その後、現在の補聴器を(言葉の明瞭度をあげることを重視した調整)にかえてフッティング。たしかに言葉がクリアになったきがする。しかしハウリングがふえ、少し大きな声でも、飴の袋を破くのもビリビリくる。どうなんだこれは?耳を痛めてはいないのか?

さらに、“リオン”でなく“GN”の耳かけタイプ2機種(24万、40万)を調節・フィッティング。ハウリングがほとんどなく、さらに明瞭な聞こえ(そりゃ40万はね)。
しかし、わたしの希望する(リオン)グレードアップ補聴器は???素通りで、あれ?でした。

ひとまずハウリングがひどいけれど(リオン)をあと一週間試し、それから(GN)にするか決めることに。

ここですでに3時間ほどが経過。ぐったりしたけれど、販売員さんはもっと疲れてしまったことでしょう。注文の多い客で… 

で、毎日使っているのですが、、、うるさい、うるさい、補聴器うるさい、、、鈴音の耳鳴りが固定してしまった!しくしく。1日使用はムリ。自分で調整をしたいよ… 
店舗で2人の別の方々に見ていただいたけれど、使用方法など違う説明のときがあり、なんだか不安。
販売員さんと合わないのか、失礼な言い方だけど技術がたりないのか、はたまたわたしが過剰すぎるのか。

サンタさん、クリスマスプレゼントには聴力をください。
かしこ

最新の画像もっと見る