かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

大谷観音

2008-08-16 20:41:19 | 神社・お寺
栃木県宇都宮にある大谷観音をお参りしました。
ご本尊の千手観音は平安時代初期に作られた石仏で、弘法大師の作と伝えられているそうです。でも、天台宗のお寺なのが不思議。
石仏といえば大分の臼杵が有名ですが、西に対しこちらは“東の磨崖仏”といわれているそうで、しらなかったぁ。

洞穴の岩壁に浮かぶ観音さまのほかに、阿弥陀三尊、薬師三尊などもいらっしゃいました。
岩壁に沿って建てられた本堂が、より厳粛な気持ちになります。
先月訪ねた岩手の達谷窟毘沙門堂もしかり。四国の岩谷寺も訪ねてみたいものです。

あの方は住職さんだったのでしょうか、お寺の方からお釈迦さまの教えについてお話を伺いました。

赤い花を黄色にしたいと思わないことですよ。

我が身を顧みる…
わたしは自ら苦しみを生みだしている愚か者だ…

ふぅ………

学生時代の仲間と久しぶりに出かけた栃木県には、日光や餃子だけでなくこんな歴史あるお寺もありましたよ。

最新の画像もっと見る