かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

大好きな本堂

2008-12-08 12:45:59 | 神社・お寺
善光寺の本堂はまことに美しく、ずっと眺めていたくなる。

今回「よくわかる善光寺参り」という本を買いました。
それによると、敷地面積でいうと、国宝の建造物のなかで東大寺大仏殿、三十三間堂についで3番目の大きさだそうです。

奈良の當麻寺で伺ったお話では、日本のお寺でふたつの宗派がお護りしているところは3つ。
當麻寺(浄土宗・真言宗)と京都の平等院(天台宗・浄土宗)、長野の善光寺(天台宗・浄土宗)とのこと。
3寺ともお参りしており、大好きなお寺です。

物部氏・蘇我氏の時代、日本へわたってきた仏教の最初の仏像が、善光寺のご本尊(絶対秘仏)。各時代の武勇たちのもとを歩き、流れて、今は長野にいらっしゃる。それゆえに、甲斐や岐阜にも善光寺はあるのですね。
加盟寺が200をこえる“全国善光寺会”というものがあり、お寺だけでなく神社も加盟しているそうです。
(来年は長野善光寺をふくむ6つの善光寺でご開帳あり)

女人参りを禁止していた時代でも、女性のため、庶民のためのお寺として門をひらいていたそうです。

知れば知るほど好きになる。
長野新幹線のおかげで、すばらしいお寺に日帰りでいけるようになりましたが、いつか宿坊にお世話になって、お朝事やお数珠頂戴をうけてみたいとおもっています。