社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

元社会科塾講師が勉強方法や社会科について
書いています。

歴史模擬授業も展開中♪

風疹の抗体がなかった・・

2013年07月12日 22時14分31秒 | 近況報告

更新が滞ってしまって,失礼いたしました。

 

実は,ここ1週間は,体調を崩さないよう,娘が寝たら,すぐ一緒に寝るようにして睡眠時間を確保していました。

 

最近,風疹が流行していますよね。(2013年夏現在)

 

私は,前回の妊娠の際に血液検査をしているので,風疹の抗体について何も先生に言われなかったから大丈夫だろう,と

思っていました。

しかし,その際に,先生は「何にも問題ない」としかおっしゃられなかったので,

風疹に抗体があるか?という具体的な言葉を聞いてないので,心配になりまして。

 

風疹ワクチン不足になるかも?とニュースでやっていたので,

ワクチン不足になる前に,抗体検査をしておこう!と。

 

そうしたら,抗体値が8しかありませんでした。(8未満が抗体がない,ということになる)

 

たぶん,前回の妊娠のときはもう少し抗体値があったのかもしれません。年齢とともに下がったのか?と。

ただ,詳しい理由はわかりませんが,とりあえず,風疹ワクチンを打たないかぎり,安心して次の妊娠には臨めない,と。

 

抗体検査をしたときに,日本脳炎ワクチンを打ったので,

1週間後の今日,風疹ワクチン(正しくは,風疹・麻疹の混合ワクチン)を打つことに。

(ワクチンの種類の関係で,日本脳炎→風疹ワクチンの順番に。風疹ワクチンは生ワクチンなので,風疹ワクチンを打つと,1カ月,他のワクチンが打てないので。日本脳炎ワクチンは,不活化ワクチンなので,1週間後には他のワクチンを打てる。)

(なぜ,日本脳炎のワクチンを今になって打ったか?は別記事でお話しますね。)

 

予防注射の予約をした際に,「風疹のワクチンは,不足気味になっているので・・」,と言われたので,

予定日に熱でも出して,ワクチンを打てず,だと怖い!と思いましたので,

ここ1週間は,ビタミンCを積極的に取り,水分補給を忘れず,無理をせず,睡眠も毎日12時間とるようにしました。

まるで,入試前のときみたい。(入試前だと睡眠は長くても8時間くらいですが・・)

私は睡眠時間が6時間切って,水分不足になると,風邪をひきやすいので・・。

 

 

とりあえず,本日,風疹のワクチンを打つことができました!

2~3週間で抗体ができるそうなので,ちゃんと抗体ができるといいな。

 

 

 

自分は大丈夫,だと思ったら,抗体がなくて,ショックでした。

今回は,妊娠もしていない状況だったし,ワクチンも打てたから,大きな問題にはならなかったですが・・。

 

睡眠時間をいつものように7時間に戻すので,ブログの更新を再開したいと思いますので,よろしくお願いいたします♪

 

ーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています♪押して頂けると嬉しいです。

ランキングの順位があがると,なんかうれしくなり,更新も楽しくなります。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。