社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

元社会科塾講師が勉強方法や社会科について書いています。
歴史模擬授業も展開中♪

高校古典の尊敬語と謙譲語の違いで苦労した私の話

2019年12月21日 20時25分15秒 | 私自身のヒストリー
Twitterで定期的にあげている、

小学生のときテストで0点をとったこともある劣等生だった私が、偏差値20以上あげて、社会科塾講師になった話を

文字でまとめているもの

があります。

その一部抜粋で


古文の敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)が、当時高校生だった自分にはどうしても見分けがつかなくて。

教科書に書いてある意味はわからないことはないのですが、なんかモヤモヤする。

そんな感じでした。


それで、突然、英語に直してから考えたら楽かも?と思って、やってみたら、できるようになりました。

それがこの画像。









学術的には無理があるので、
何かあったとき責任はとれないのですが
もしこれで、少しでも、私と同じように悩んでいる方がいらっしゃったら、と思い、アップさせて頂きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。