社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

元社会科塾講師が勉強方法や社会科について書いています。
歴史模擬授業も展開中♪

趣味は大切に・・

2011年11月08日 14時29分59秒 | 私なりのカウンセリングアドバイス

ここ数か月、寝る前になる、体のどこかがかゆくなり1~2時間ほど寝られないことが多かったです。

乾燥しているから、妊娠中だから、と思い、とにかく我慢していたのですが、

寝坊することが多くなったので、母に「最近、かゆくてなかなか寝られないんだよね。」とつぶやいたら、

「あんたは、ストレスでかゆくなるもんね。」と即答されました。

 

そのとき、「たしかに!」と思いました。このかゆさは精神的なものかも・・と。

 

「無事赤ちゃんがうまれるかな?」という心配は妊娠してから(妊娠する前から)ずっとありましたが、

体がかゆくなったころから、「予定日までに生まれるかな?」という心配が出てきてイライラしたり、

体がだんだん大きくなり、動きが鈍くなったことで猫ちゃんとの散歩に制限が出てきたり、

ヨガやウォーキングはして体重ばかり気にして、

そして読む本は、赤ちゃん関係の本ばっかりで・・など。

 

「私、最近、趣味らしい趣味をしてないじゃん!」と気が付きました。

 

私は絵を描くことが大好きなのに、ここ1か月ほど殆どしてなかったんですね。

なぜか「母になるのだから、好きなことは我慢しなければならない。」

「あまりオタクなことをしては、子供に良くないのでは?」と思ってしまって、

世間体ばかり気にして行動していた気がします。

 

「それで私の体に異常をきたしては、子供にかえってよくないじゃん!」と思いました。

 

そこで、落書きをして絵を描くようになったら、体のかゆみが減り、ぐっすり寝ることができるようになりました。

母すげー!と感動!

 

 

世間体をまったく気にしないことは親としてもどうかと思いますが、

それよりも、どれだけ居心地の良い家庭にするか、

が子供にとっては大切だと思います。

 

学校や会社はいつかは卒業(辞める)ものですが、家庭は生まれてから死ぬまで一生関係するコミュニティ(社会集団)です。

ですので、上手に折り合いをつけて、幸せな家庭を築いていけたら、と思いました。

なので、これからも趣味も大切にして、自分の心を落ち着かせて、子供に向かい合いたいです。

 

そしてまずは、無事赤ちゃんが生まれることを祈って!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。