社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

元社会科塾講師が勉強方法や社会科について書いています。
歴史模擬授業も展開中♪

新☆歴史模擬授業ご注意

2011年10月21日 23時31分37秒 | 歴史☆模擬授業

新☆歴史模擬授業です。

予定がどんどん遅くなってしまい、申し訳ありません。

妊娠により,今後の仕事のために世界史の自主勉強を優先せざる負えず,

歴史模擬授業の方まで頭がまわらなくて・・。

 

5大市民革命!はやく完成できるようにがんばりますね!

臨月まであと少しなので,可能なかぎりがんばりますね~!

 

 

さて,☆歴史模擬授業は中学で習う世界史分野です。

 

 

現在、数回に分けて市民革命を行っています。

 

市民革命は世界の歴史の中でもよく出題されやすい分野の1つです。

 

 

今回は「産業革命」です。

 

 

 

 

 

 

 

産業革命は、ほかの市民革命とは、ちょっと違います。

ですので、すこし自分なりに説明を加えてみました。

 

産業革命により、私たちの生活ってとても変わりました。1つの発明で、人々の価値観や生き方がこうもかわるのか、と感じます。

 

 

 

 

 

文字数の関係で授業内容は別記事でのアップになります。

新☆歴史模擬授業 第13回 市民革命5 産業革命 

という記事でご覧ください。

ーーーーーーーーーーーー


 <新☆歴史模擬授業について>

「新☆歴史模擬授業」という記事を数か月に数回更新していきたいと思います。

これは実際の授業形式を文字であらわしていこうというものです。

劇の台本みたいな感じになると思います。 定期的に内要がまとまったら、
HP「しゃかしゃか★ぶりっじ」にて改定してアップする予定です。

読むときに、 →先生、 →生徒その1(ひなちゃん)、 →生徒その2(はむちゃん)、→生徒その3(ねこちゃん) だとだと思って読んでください。

(みんな、びっくりするぐらいいい子ですが、そこはご勘弁を・・)

また、設定は、中学生1~2年生の授業(塾)だと思ってください。

内容的には,現在ではあまり教科書で扱われていない部分もありますが,

学校によっては入れ込む内容と思われる部分はこちらでアップする予定です。(十字軍など)

(今までの歴史模擬授業の学年設定より数年後,という設定です。)


今回は文字数が最大数を超えてしまいそうなので、もう一つ記事を作ってアップさせていただきます。

わかりやすく解説したいので、「こういう説もある!」という専門的なことを
引き合いに出されてもお答えできないことがあるかもしれません。申し訳ありません。
不快な気持ちになった方には申し訳ありません。

 

ーーーーーーーーー

ランキングに参加しております。ぽちっと押して頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。