虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

もういくつ寝ると…

2011-12-23 08:35:50 | スポーツ
もういくつ寝るとクリスマス~♪
今週末はクリスマスですね。

今日はクリスマスのお話。
クリスマス(12月25日)は、イエス・キリストの誕生を祝うキリスト教の記念日で「神の子が人となって生まれて来た事」を祝う日です。今更言うまでもないでしょう。

我が国では16世紀半ばに、現在の山口県において、ある宣教師らが日本人信徒を招いて降誕祭のミサを行ったのが日本で初めてのクリスマスといわれています。
しかし、江戸時代になって、徳川(江戸)幕府がキリスト教を徹底的に弾圧したことから、明治の初めまで全く受け入れられることはなかったそうです。
1900年頃から、日本でも東京を中心にクリスマス商戦が始まり、賑わうようになります。
その後、クリスマスは日本人にとって、年末の一大行事として定着し、現在に至っています。

クリスマスといえば、ケーキがつきものですが、個人的には栗のケーキ『モンブラン』がいいですねぇ!
でもクリスマスに『モンブラン』ってイメージないですよね?

栗といえば今の時期は『焼き栗』もいいですね。
今年の12月は真冬並みに寒いですから『焼き栗』を食べると、からだの芯から温まりますよ!
それと温泉も…。
温泉の話題はまたの機会に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿