虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

白髪と塩素の因果関係

2011-12-22 08:59:20 | 健康
昨日、久しぶりに散髪した。
スッキリした頭を見ると、白髪が増えたなぁと感じた。
そこで、しっかり染めることにした。
おかげで、現在は黒い頭髪になっています。

さて、現代人に白髪が多いのは、どうしてだろうか?
やはり、ストレスや食生活の影響があるのだろうか?
専門家ではないから、よく分からないけど、水道水の影響もあるのではないかと私は考えている。

水道水に含まれる塩素が色素を失わらせているのではないかと。
塩素って、漂白効果があるじゃないですか?
それが現代人の身だしなみとかで、頻繁な洗髪をすることが日常化して、ついには頭髪が白くなっているのではないかなぁって…。
どなたか詳しい方、おりませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿