明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

ちょっと残念なYD844

2012年06月10日 10時29分15秒 | 今どき無線

とってもクールなマイクにニンマリして過ごした1週間でした。週末にリグとマイクのテストをするつもりで迎えた週末・・・

結線を確認してつないでみますが、PTTはOKですが音声出力が有りません・・リグ自体も年代ものですので原因がどちらなのか特定しなければなりませんが代用のマイクは有りませんし(今時のマイクは有りますが・・・ちょっと面倒なので)さて、どうしようと机の中をゴソゴソ探してクリスタル・イヤホンを見つけました。昔は大真面目にクリスタルイヤホンをマイクにしてQSOしたのを思い出し、テストしてみますと、リグはOKでありました。

さて原因はマイクでありますのでバラして確認したりテスターで当たってみたりしましたが、どうやらマイクのエレメント自体がパアの様であります。(過去、音が腐ったことは有りましたが経験ありませんね)肝心のマイクエレメント部分のカバーが固着しており解剖できないので、またの機会としました。(昔、使った記憶では簡単にマイクエレメントを外せたのですが・・何でだろ?)そのままでは悔しいので使っていないハンド・マイクの結線を変えてSSBのテストをして終了しました。・・・何故かQSOする気が起きないのは何故でしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿