ぬる日記

徒然なるままに。ゲームは戦国ixa、SDガンダムオペレーションズ、にゃんこ大戦争を中心に惰性で遊んでます。

軍事費を全部宇宙開発に使えないかね

2009年03月07日 09時14分00秒 | 日記
「2025~30年に有人の月探査を」日本独自の計画案
http://www.asahi.com/science/update/0306/TKY200903060326.html

朝日新聞のサイトにこんな記事が載ってました。個人的にはぜひやってほしい。
理想論だけ言えば、戦争に備えるような無駄な世界中の軍事費を全部なくしてしまって、その分を宇宙開発費に回せばもっと宇宙進出も現実的な物になるんじゃないかって思ってるんですよ。
現実はそうはいかないけども・・・。
夢はスペースコロニーや資源の確保、そしてガンダム!!
って、あれ? ガンダムは戦争用か・・・。
まあ、とにかく生きてるうちにスペースコロニーとかできないかな(←たぶん無理)。

・・・マゾい

2009年03月07日 02時18分25秒 | ゲーム
トラスティベルは、そろそろラスボスのほんのちょっと前って所まできました。
相変わらずボスが強くて強くてつよくてツヨクテ・・・・・・・・
今はワルツ伯爵との2戦目がクリアできなくて話が止まってます。
こやつ、1戦目もかなり苦労したんだよなあ。
その時は、おとなしくレベル上げすれば良いものを、軽く10回以上3時間くらいはひたすら挑戦しまくって、やっとの事で倒したんですよ。
で、物語的には、結局ワルツ伯爵に逃げられちゃって、変な世界にまで来て今度こそ倒そうって所なんですが、今回はあまり手ごたえすらなく全滅しまくり。
さすがにLv上げないといけない気がしてきたので、2時間くらいずっと経験値の多い雑魚を倒してました。
5レベルくらい上げてLv43くらいにして、再度挑戦。
・・・
少しは手ごたえあったぞ?
けど、やっぱり全滅。
次こそは・・・
全滅、
全滅、
何度やっても全滅。
ということで、今日は3時間くらい挑戦し続けてやっぱりだめでした(←バカ)。
レベル上げが足りなかったかな。
っていうかこのゲーム、防御失敗した場合の敵の攻撃がすごい強いのに、防御ボタンのタイミングがシビアすぎないか?
それに、そもそも後ろから攻撃されて防御できない事も多いし・・・その辺(後ろに回りこまれないような位置取りとか)もっとしっかり考えないとだめなのか?
でも、あんまりまともに考えたくないんだよね・・・めんどいから。
おとなしくLv上げしたり、もっと根本的に戦法を考えるべきなんじゃ・・・と思いつつも、ただなんとなく惰性で、全滅してはloadして・・・の繰り返し。
なんか、トルネコの異世界で死んではLv1で最初の階に戻ってやり直しっていうのを繰り返してた感覚を思い出しました。
まあ、こういうのもたまにはおもしろいからいっか。
もうちょっと楽しんでから本気でクリアしに行こうっと。

トラスティベル再開

2009年03月05日 21時10分48秒 | ゲーム
今日もポップン17を少しだけ。
一人だったので連続3クレだけやって、他に人来たとたん帰って来ました。
やっぱり先週の反動か、全く並ぶ気がしないです。
そもそも、もともとやってもいない曲の方が多いだろうし、選択するモードもチャレンジモードの9ボタンで同じだし、17になったと言っても僕にとってはあんまり変らないんですよね。
極論言えば、ただ人が多くなって待ち時間が多くなっただけ・・・。

ってな訳で、ポップンの新作をやり込む訳でもなく、今はちょっと前に途中で止まっていたRPG、トラスティベルを再開してます。
相変わらず妙に強いボスがちょくちょくと出てきますが、まあそれなりには楽しめてます。
さてこれから始めよっかな。

ポップンミュージック17 やってみた

2009年03月04日 21時07分44秒 | ゲーム
今日から稼動のポップンの新作(17)さっそくやってきました。
とりあえず、17の新曲を3つ(どれもハイパー)。
夏祭り(Lv23),ロマンティックあげるよ(Lv25),ポリリズム(Lv30)の3曲。
・・・
どれも普通にクリアできました。
ポリリズムに関しては、16の時のLv30に比べてかなり弱め。逆詐称と言ってもいいくらいかな。
ポップン17全体として判定が甘くなったのか、この曲自体がたまたま甘めなだけか?
今日は1クレしかやってこなかったので、16の時からある曲をやっていないため、その辺はよくわからんです。

本当はもうちょっとやりたかった気もするけど、先週のロケテでさんざん待ったせいか、少しでも並ぶ気が起きず、さっさと帰ってきました。
しばらくはポップンやる人増えそうなので、個人的にはむしろ頻度が下がりそうな予感。

桃鉄16 いきなりカスタマイズカード使われる事もありえる

2009年03月04日 01時33分05秒 | 桃鉄
先週末の桃鉄の内容。
序盤、シルバーカードを何枚か引いて、他にも強いカードをたくさんゲットしたんですが、その代償として貧乏神が付いちゃって、さらにゾンビボンビーに変身!!
残念ながら圧倒的だったカード陣はだいぶ弱くなっちゃいました。そんでもって、その後も貧乏神の攻撃に苦しみ7年目くらいではただ圧敗な状況。
いや、一応シルバーカードと増資カードを持っていたから、後はお金があればなんとかなる状況ではあったのか・・・。
そして、チャンスはやって来た・・・。
発祥の地イベントでカードを貰ったんだけど、残念ながらイマイチなカード(だった気がする)
・・・・だったんだけど、それが50種類目のカードだったらしい。
記念仙人が出てきて、くれたカードは、なんと、カスタマイズカード!!!!!!!
これだけ桃鉄16(10年)やってたのに、初めて見た・・・。
10年では普通は出現しないカードなんだろうね。
さてどういうタイミングで使おうか?
って考えたんだけど、状況は一人ただ圧敗、だから一人を叩いてもしょうがない。
ただ、現金があれば、シルバー→増資で一気に捲くれる。
そして都合のいいことに、マゾイ君が現金を44億も持っている!!
マゾイ君は2着目だけど、1着目のブレさんでも収益は20億くらいだし、誰かが44億も持っている状況はそうは長く続かない・・・気がする。
・・・ならば、カスタマイズカードを使うのは今が一番いいタイミングだ!!
ということで、すぐにカスタマイズカードを使用。狙いはとっかえっこカードか一頭地を抜くカード。
・・・
・・・
やったー、とっかえっこカードがある!!
という事でカスタマイズカードをとっかえっこカードに変換。
即使って、44億ゲット!!
いやー、カスタマイズカード強いね。
他にも、陰陽師とか二刀流とか牛歩とか増資カードとか超強力なカードの中からその時の状況にあったカードを選べるんですよ。
もう、ホント強い。まあ、いつも陰陽師が使えるとかではなく、ある程度ランダムらしいんですが、それにしてもただ強い。いや、今回のはカスタマイズも強かったけど、発祥の地イベントが絡んで、いきなり使えたのが余計に強かったのか。
1ターン前までは持っていなかったとっかえっこカードをいきなり使われるんだもんな。普通はとっかえっこカードを取られて使われるまでに1ターン掛かるから、できるだけお金使って被害を減らすことができるのに、いきなりはひどいね。
・・・
・・・
これでめでたくシルバーで80億くらいの物件買って、増資で240億にして勝ち・・・になるはずだったんだけど、直後にナマハーゲンが出てきて持ち金半分奪っていきおった(怒)!!
ごめん、マゾイ君。2着目からお金奪っておきながら、一瞬にして半分になっちゃった。
・・・
その後、シルバー~増資すれば勝てるくらいのお金をゲットしては、ちょうど勝てるくらいの物件を買えるマスに止まれなかったり、スリの銀二に盗まれたりとチャンスを逃し続け、結局最後は銀二に盗まれたのが響いて、イベントマスで2倍にしてからシルバー~増資する事に・・・。
で、イベントマスで持ち金0になって終了。
いろいろ反省点は多い桃鉄だったけど、カスタマイズ使えて面白かったからいっか。
とりあえず、発祥の地で50種類のカードをゲット→記念仙人が強力なカードをくれる、っていう可能性を覚えておこう。
いままでは、発祥の地ではせいぜい刀狩りカードをいきなり使われる可能性があるくらいにしか考えてなかったんだけど、とっかえっこカードや陰陽師カードとかもありえるんだね。