TREK&RIDE

山と自転車!

武平峠~石榑峠

2007-06-30 | 自転車
今日は菰野町から鈴鹿スカイライン(武平峠)で滋賀県に入り、日野、永源寺を経由して国道421号石榑峠を越えて三重県に戻り菰野町に帰着する周回ルート。
距離は90キロ弱ですが、ヒルクラ+平地走行を十分楽しめる定番コース?です。

まずは鈴鹿スカイラインのタイムトライアル区間。
今日は38分台を目標に置く。
序盤抑え目でスタートしたもののタイムを意識するとペダリングも速くなる。
若干オーバーペース気味に熊牧場の急坂も通過。
前半は順調に走れた感じだったが…料金所跡を過ぎたあたりから失速。最後は滋賀県側から吹き降ろす向かい風にも苦しめられて、ヘロヘロで武平峠へ。
タイムは40分43秒。あきませんでした。


へたれこむ


紫陽花に癒される

武平峠から滋賀県側に下り日野町へ。ブルーメの丘近くの道端に咲くオレンジ色の花が印象的(今日は単独じゃないので途中で止まって写真が撮れない)。

永源寺のコンビニでお昼の補給タイム。
石榑峠の登り返しに備えて水も購入したが…
この先に「京の水」ポイントがあることを忘れていた。

昼食後、既に足は売り切れなのでお気楽サイクリングモードに切り替えてゆっくりペースで流す。


京の水で涼む

京の水の辺りでは421号線改良工事が進行中。道中の雰囲気もかなり変化してきました。


「千のか~ぜぇにぃ~」と絶唱しながら走る先頭の人。


今日は暑いので休憩が多い。

相変わらず「千のか~ぜぇにぃ~」を歌う先頭の人。
石榑峠への最後の登りでアタックを掛けられるも付いていけず。参りました。

あとは石榑峠の激坂を唸りながら下り、腰の痛みに耐えながら菰野町へ。

今日は久しぶりの鈴鹿一周にお腹いっぱいな感じ。
8月のシマノ鈴鹿ロードレースに向けて走り込みの必要性を認識しました。

今日の記録
走行距離 89.5km
平均時速 20.3km
累積標高 1,530m+

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このコース (ジャン)
2007-07-01 15:35:55
車で回ったことがありますが
それでも結構距離がありましたよ。
自転車でとは相変わらずすごいなあ・・・

石榑峠のトンネルが早く出来て欲しいですね。
そうすれば年中、楽に行き来できるのに。
以前、頂上のコンクリブロックでミラーを擦りました。
返信する
Unknown (bun)
2007-07-01 20:50:29
ジャンさん、こんばんは。
距離と標高差が結構あるので、一周するとヘロヘロになります。でも雰囲気がいいルートなので走っていて楽しいです。特に紅葉の時期はすばらしいですね。

頂上名物のブロック…やっちゃいましたか。
トンネルが出来ると心配ないですね
返信する
Unknown (TOKKEN)
2007-07-01 22:33:16
鈴鹿を2回越えるとはハードやね。
武平峠って結構きついのでは?
今年の鈴鹿も8時間一人で走りきるのかな?
返信する
Unknown (bun)
2007-07-01 23:14:42
TOKKEN君、こんばんは。
鈴鹿を登り返す時はかなりくたばってます。毎度腰痛で泣きそう
武平峠は六甲を攻めまくってるTOKKEN君なら余裕やと思います。

鈴鹿8時間、今年後半のメインイベントとなりそうです。TOKKEN君もどぉ?かなりMな世界やで。
返信する
Unknown (TOKKEN)
2007-07-01 23:39:59
武平峠の三重側は六甲よりきついって聞いたことがあるんだけどなぁ。(六甲も場所によるけど)
他にも登り甲斐のある峠が鈴鹿にはたくさんあるね。
いつか走りに行きたいので、そのときはご指導よろしく。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-02 06:46:57
TOKKEN君、是非鈴鹿まで走りに来てください。
8時間も是非是非走りに来てください。
返信する
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-03-24 20:51:48

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する
Unknown (bun)
2008-03-24 22:01:05
腰痛アドバイザーさん、コメントありがとうございます。
妙なタイミングです…実は今日腰痛が治ってしまいました。

再発した時は参考にさせていただきますね。
返信する

コメントを投稿