TREK&RIDE

山と自転車!

GPS

2006-11-29 | 道具
というわけで、GPS(garmin geko301)は鳩待山荘の駐車場に落としてきてしまいました。
サイクリングでもナビ用にGPS(地図搭載機種)が欲しいと思うことがありましたが、その時は「紙地図の方が断然視認性に優れるのだ!」と言い聞かせて物欲に堪えてきました。しかし山スキーシーズンが近くなると、やはり新GPSが欲しくなります。

今のところ候補機種はeTrexlegend-J、eTrexlegendCx-J、GPSmap60CSxJ。
パソコンのスペックやお財布能力を考えればlegend-Jが現実的です。
しかし、中途半端な買い物をして後悔はしたくないし…、時折僕の中の悪魔が「60CSx買っちゃえ!」と囁きます。



果たしてこの60CSx。126,000円も出して手にする価値はあるのでしょうか?

デカくない?。
デジタル地図って見にくくない?
少々電波切れたっていいんじゃない?
所詮カーナビに比べてオモチャじゃない?
ロードで峠下ったら瞬断しない?
なんてったって、高くない?
126,000で買ったからには次回更新まで相当年数が必要だけど、そのうち超小型GPSなんかが登場して「あのオヤジ、あんなでけぇGPS持ってるよ!」ってことにはならない?

あれやこれやと悩んでしまいます。
購入検討始めて数ヶ月…
あぁ、やっぱ決められないぜ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOKKEN (Unknown)
2006-11-30 22:02:03
買っちゃえ、買っちゃえ!(悪魔の囁き)

遭難することを思えば、車のナビを買うことを思えば、安いもんやで。

それに安いGPSは樹林帯では使えないよ。GEKO201は六甲山の谷では使えなかったよ。
返信する
Unknown (bun)
2006-11-30 22:52:46
10m等高線の地形図を使おうとすると僕のパソコンでは使えないのが痛いよね。あと高機能になると正直、ついていけないのよね。TOKKEN君みたいに機械強くないから買ってもまた「宝の持ち腐れ」って言われるよな。
返信する

コメントを投稿