TREK&RIDE

山と自転車!

削る

2010-02-13 | 山スキー
ポンツーンの導入に伴いビンディングの乗せ替えを行いました(乗せ換えてもらったと言うのが正しい。)
スイートダディに付いていたフリーライドプラスをポンツーンへ。
トラーブに付いていたチタナール3をスィートダディへ。

スイートダディはトラーブより幅広なのでフリーライドに付いてたスキーストッパーをチタナールへ乗せ換える必要があります。
ところが…フリーラード用のストッパーはチタナールには装着できないことが判明。



中央の突起が邪魔します(フリーライドはこの部分がフラット)。
調べてみると、突起を削れば装着できるかもしれないことが分かったので、ホームセンターに行ってヤスリを購入してゴシゴシ削る。


根気のいる作業。一日1本で二日かかった。

これで乗せ替えはできるようになりました。
ただ、プラのねじ穴が破損したため、補修が必要です(プラリペアとかいう類のものを入手すればよいらしい)。

昨シーズン、四ッ岳でひと月眠ってたこのビンディング、5シーズンの使用ですが結構傷んでいるので、乗せ換えても近いうちに破損しないか不安が残る。
こいつを乗せるスイートダディは残雪期に山深い所に入るからツアー中にバキッと破損すると大変です。
いっそ新品に交換しておいた方が良いのかもしれません。

破損といえば、スキーブーツの方。6シーズン目ではありますがパキッと逝かないかかなり不安アリ。


何やら板が増えました…1年前は左のTRAB1本だったのに。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
用心 (ヒデ)
2010-02-13 15:06:17
僕は昨年の2月に愛用のディアミールが割れてしまいました。
http://hidesan.at.webry.info/200903/article_6.html
5年ほど使ったと思うのですか・・・。

五竜の二ノ背髪を下ってきて、47の駐車場の対岸まで伸びている林道の途中で割れました。
斜面を滑っている途中でなくて良かった。

用心した方が良いですね。
返信する
スキーの世界へはまると・・ (来季までには)
2010-02-13 15:12:03
来季までには6本くらいになっているとか・・・・
できるだけ破壊しないようにプラ用シリコンスプレーで保護しています・・・・無意味かもしれないけど。
返信する
上の投稿は・・・ (懲りないおじん)
2010-02-13 15:12:43
僕です・・・・
返信する
Unknown (bun)
2010-02-13 15:47:06
ヒデさん、こんにちは。
5シーズンで壊れましたか
僕も数年前のGWツアー中に板にヒビが入って最終日栂池ゴール手前で真っ二つに折れた経験があります。山中だとゾッとしますよね。安全のための出費は決して無駄遣いではない筈、迷惑をかけないためにもリスクは早めに取り除いておいた方がよいですね…

MARUFUKUのベルトが効いてますね、結束バンドも持っておくとよいのですね。携行リストに加えさせていただきます。
返信する
Unknown (bun)
2010-02-13 15:55:11
懲りないおじんさん、こんにちは。
シリコンスプレーで保護するんですか、勉強になります。劣化防止に効果があるんですね。

とりあえず3本態勢になりましたので十分かと…
昨年買ったアトミック板が軽すぎて安定しないので173の方が良かったかなぁ~とか、3月の悪雪用にNORDICA板よりもう一回りコンパクトな板があった方がいいかな~(gunの174くらい?)とか思っちゃいますけど…いえいえ3本で十分ですぅ~。
返信する

コメントを投稿