TREK&RIDE

山と自転車!

お引っ越し

2010-02-12 | 生活
パソコンが壊れたため急遽新パソコンを購入し、昨日はデータの移行作業を行いました。
雨の休日、膝の故障でどこにも行けないのでちょうどよい。

ぶっ壊れた方は電源は入るが画面真っ暗でwindowsが起動しない。2年前にも同様の症状で、その時は保証期間内でマザーボードを交換してもらいましたが今回は有償で相当高くつくためvistaともとっとと別れて買い替えです。

旧パソコンが起動しないため故障具合も分からずHDDデータが生きているかも不明でしたが、とりあえず職場の人にIDE‐USB変換ケーブルなるものを借りてデータ救出作戦に取り掛かった。

が、いざ自分のノートパソコンを開いてみると形状が違って接続できない…
ネットで調べてみるとシリアルATAとかいうタイプらしいので、昨日パソコンショップに行ってケーブルを購入。880円也。



で、恐る恐る接続してみると…成功、データは無事でした。
これでバックアップ未了だった最近の山スキーの写真やメールデータは新パソコンに無事移行させることができました。ふぅ~っ…

あとはカシミールやらPOLARやら諸々のソフトをインストールしないといけませんが、vistaの時はいろいろ面倒だったけど7ではどうなんでしょうか…
まぁこの作業は週末にのんびりやることといたしましょう……………か?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はれじ)
2010-02-12 22:47:47
パソコン壊れるの早いね。
僕のXPパソコンはまだ健在です。
ただしUSBポートが順番に死んでいっているのでまもなく寿命かも。
返信する
Unknown (bun)
2010-02-12 23:53:59
はれじ君、お久しぶりです!
使い方悪いのかな…3年足らずでオサラバでした。
1~2年でたびたび基盤壊れるし、サポート使いづらいし、vista重いしで高いお金払ってもまた壊れそうなので買い替えました。
返信する

コメントを投稿