TREK&RIDE

山と自転車!

雷鳥沢の怪

2010-04-22 | 山スキー
先日の立山での出来事。
夜、雷鳥沢でテントで寝てる時に息が出来なくなった。
誰かに首を絞められているような…
しかし、その時は夢の中の話か、実際の出来事かが分かっていない。

夢ではこうだ。
誰かがガサッガサッとテントに近づいてきて突然僕の上から首を絞めつけてくる。
自分は必至に逃げようとするがその腕を振り払えず、息が出来ない。
息が止まっては、一瞬ブハーっと呼吸、また息が止まる、というのが4~5回続いた。
30秒から1分間くらいの間の出来事だったか。
ようやく息が出来て目が醒めた時は半分夢の中…夢かどうかも分からないまま再び寝入った。

そして朝(といっても深夜2時)に起きて話をすると、やはり夜中に息が出来なかったという。
ちょうど同じ時間帯。
自分だけなら金縛りとか、変な疲れからきた症状かと思うしかないが二人同じように息が出来なかったとは驚いた。

ただその原因は分からない。
初めは地獄谷の方向から流れてきた有毒ガスがテント内に充満したか、とも考えたがあまりそのようなことは考えにくい。
それとも、テント内が酸欠状態になったか。しかしテント内で炊事はしなかったし、結露、凍結も然程ではなかった。通気口は空けていた。
はたまた、テントに忍び寄る足音…まさかそんなことはあり得ない。

一体何が起きたのかは分からないが、あれは相当に苦しい状態だった。ほんと「死ぬかと思ったよ」という体験。

空気の薄い山の上(といっても標高2,200m程度)で、狭いテントに二人、冬でテントの結露が凍結して通気性が悪くなる、冷気で喉が渇くとか通常より悪い環境での睡眠、そして疲労(といっても初日は全然行動していない)。
これらの条件が重なることによって、今回のような症状が出るのか。

素人が考えてみても結局は分からないのだけれど…やはり原因が知りたい。


パノラマで撮ってみた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿