TREK&RIDE

山と自転車!

仕切り直して田んぼコース

2008-09-06 | 自転車
タイヤ交換をして、ラーメンを作って食べて、吉本見て…あかん。
テレビを切って、もう一度田んぼコースへ。

なるべく平均時速を30km/hに近づけるように意識して走る。
EXTREAM DUROはGP4000Sに比べると、やはり固くてゴツゴツ感がある。

サイエンスシティを周ってコンビニで補給休憩。
ここまでAVE.28km/h。
補給はガリガリ君グレープ。

午後になってグングン天気が回復して、しすぎて…暑い。

3周するつもりが、疲れてしまって2周で切り上げます。
明日のために足も残しておかなきゃね。


できれば明日もこんな感じでオネガイします

今日の記録(午後の部)
走行距離 39.9km
平均時速 28.2km
累積標高 230m+

またまたバースト

2008-09-06 | 自転車
先日の豪雨で鈴鹿4峠は方々で土砂崩れが発生しているようで、しばらく武平アタックも難しそうです。
安楽越、鈴鹿南林道も崩れたそうですが、こちらは数日中に復旧の予定とか…

乗鞍から帰って、軽く柚ノ木峠にでも走りに行きたいところですが、このあたりも一昨夜未明からの雷雨があがったばかりで、まだ山間部に入るのは躊躇う。

安全をみて、今日は田んぼコースで練習、のつもり。
今日は調子がよくって40km/hペースで快調に走りだしていのに、10kmも行かないところで、前輪がバースト…

なんで?

今回はほぼ平坦路でのバーストでした。空気圧は7.5気圧と低め。装填ミスもないと思う。
チューブの裂けた箇所が前回と全く同じ箇所なのが気がかり。
熱膨張とは別の原因も考えないといけないかも。

考えられる原因をいくつか。
・リム
 度重なるバーストでリムの縁が結構傷んでいる。
 でもリムの縁にチューブが直接触れることはないので、これが原因ではないと思う。
 それとも、リムの微妙な歪み、隙間がバーストの原因になるのかな?
 ちなみに、リムの振れはありません。

・タイヤ
 三度の走行中バーストを経て、タイヤのビードが結構傷んでいる。
 目を凝らして見ると、ビードの縁が若干ほつれているようにも見える。
 中の金属繊維が飛び出しているようには見えないけど、怪しい。

・チューブ
 全2回は新品チューブ。今回は中古(但しパンク歴なし)。
 僕の装填ミスが無い限り、特に問題はないと思う。
 僕の装填方法に問題あり?

今回バーストする直前に「チッ、チッ、チッ、チッ」と異音が発生しました。
何かな?と走りながら前輪を覗き込むと直後に「パーン!」と破裂。ビビッた!!
おそらくタイヤとブレーキシューがバースト直前に接触していたと思われますが、どういう現象なのかは不明。

うーん…考えてみても、原因は特定できません。
ただ、コンチGP4000Sにしてから2ヶ月内でパンク1回バースト3回という事実。

明日のGF青山を前に不安は払拭しておきたいので、前輪だけPANAのEXTREAM DUROに戻しました。

今日の記録(午前の部)
走行距離 15.2km
平均時速 24.0km
累積標高 50m+