TREK&RIDE

山と自転車!

地蔵峠から開田高原

2008-09-02 | 自転車
乗鞍ヒルクライムの翌日。
地蔵峠からの御嶽の景色が見たくなった。

前夜、雨降る木曽福島の道の駅で車中泊。
朝、雨は上がったが山の低いところに雲がたなびく。

昨日の疲れからか、軽い頭痛。
今日は地蔵峠からの御嶽を見られればいい。
6時30分。道の駅出発。

R361から道を分けてゆく細い道は旧飛騨街道。地蔵峠へとつづく。
何の下調べもしていない初めての峠道。
突然現れた唐沢の滝に感嘆の声を上げ、心地よい木立に覆われた峠道をゆっくり上がった。
ただ、頭痛が…こめかみの痛みがズキンズキン。

勾配が緩くなって辿り着いたところが地蔵峠。


その名のとおり、やさしい顔のお地蔵さんが祀られていた。

峠からは乗鞍が望めるが、御嶽は見えない。
600m程先の御嶽展望台まで少し下る。


残念ながら御嶽は雲のなか。

そのまま、引き返してもよかったが、開田高原に下って時間を潰している間に、雲が切れるかもしれない、淡い期待を抱いて峠を下る。

地図を持っていないため、何度か道に迷いながら、ふと立ち寄った「木曽馬の里」


朝の光を浴びて、まばゆい緑の牧場で木曽馬が静かに草を食む。
やさしい馬の姿に癒されるひととき。


開田支所から西野に向かう「旧飛騨街道」を辿る途中に広がる蕎麦畑。
街道は途中で歩道となっていたため引き返す。

御嶽はさらに厚い雲に覆われてしまった。
この先、九蔵峠に行っても眺望は得られそうにないので、ここで折り返し。
再び地蔵峠を通って木曽福島に戻ることとした。

地蔵峠への上り返し。再びこめかみに頭痛。でも自転車漕いでると気持ちいい。
峠をパスして、木曽福島側に下っている途中。
突然、前輪がパーンと激しくバーストした。
直線の下り、時速45km出ていたので、ビビッた。


なんで?なんでまたバースト?コンチGP4000Sに変えて立て続け…

チューブを交換して雑に空気を入れる(3.25気圧)
再パンクに注意を払いながら、ゆっくり木曽福島まで。
木曽福島は19号線を幾度も車で通過しているが、街の中に立ち寄ったことは一度も無い。

中山道の宿場町。少し足を延ばしてみた。


上の段のまちなみ。

人ひとりが通れる細い迷路のような裏路地を探検しながら散策を楽しむ。

福島関所跡に立ち寄ろうとしたら、入館料が必要。
財布を忘れてきて一文無なので入れてもらえない、まさに関所。


臨済宗妙心寺派の興禅寺。ここもお金がなくて入山できず。

半日の静かなサイクリングを堪能し満足して道の駅に戻る。
こころゆくまで2泊3日の乗鞍御嶽さんツアーを楽しませてもらって家に帰れます。感謝!

今日の記録
走行距離 62.1km
平均時速 17.2km
累積標高 1,200m+