札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記

札幌(北海道)のレトロでモダンな建物を見たり撮影するのを趣味としています。

増毛の建築探訪⑤ レトロストリート

2023-06-26 20:32:06 | 増毛町

先日の日曜日、25日に増毛町に行って来ました。

主目的は増毛小学校旧校舎が、今年は6月~9月の日曜日だけ
内部見学が出来るからです。

 

朝から最高の天気で気分は上々
オロロンラインを北上し、道の駅「あいろーど厚田」で一休みだが
10時前だというのに大混雑になっていた。

 

これはもしかして増毛はどうかなと思ったら途中で車が激減
断崖せまる海沿いと長いトンネルを安全運転で快適に増毛に到着。

 

まずは昼食をと、2年前に増毛に来た時から気になっていた
古民家の「cafe' de SOBA 凜」

すぐに満席となり忙しく築何年とか聞けなかった 残念
蕎麦は手打ちで美味しかったね。

 

続いて「国稀酒造」

 

向かいに「ましけジャム工房」

 

それとラーメンの「麺屋 田中商店」

 

お食事処の「志満川」は休業していたけど住宅部分が素敵だ

 

志満川の住宅と繋がっている「今野鉄工」の3階部分

 

前回は閉まっていて見れなかった「千石蔵」

 

 

 

 

 

 

 

レトロストリートのランドマーク「旧商家 丸一本間家」

有料で内部が見れるがパスした。

 

隣の「倉庫」

 

 

向かいの「二号倉庫」

 

「旧増毛館」

 

ラーメンの「こころ」

 

向かいに「旧山形屋」

 

「風待食堂 観光案内所」

 

「旧冨田屋旅館」

 

「旧増毛駅」

 

ここで折り返しになります。

駐車場はこの駅跡地に無料の臨時駐車場が出来るので助かるし
結構な台数が停めれて安心です。

建物は歴史的建物やネットや書籍に載ったもの、
また自分で見てレトロだなと思ったものを掲載しました。

昼食場所が一苦労で人気の寿司店はじめ行列が出来る店が多い
今回も予想通り、結構な観光客数だった。

札幌から北上する車より内陸から留萌経由が多いかもね
観光客は夏場の土日が多いので飲食店は常時開けているのは難しいか…

 

次回は主目的の「増毛小学校旧校舎」です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿