札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記

札幌(北海道)のレトロでモダンな建物を見たり撮影するのを趣味としています。

木造校舎・廃校 厚真町の閉校 

2024-06-20 20:25:13 | 木造校舎・廃校

小学校の閉校 赤字は今回レポート

 

厚真町

  • 厚真町立上幌内小学校(1972年閉校)
  • 厚真町立高丘小学校(1972年厚真町立楢山小学校へ統合)
  • 厚真町立浜厚真小学校(1981年厚真町立上厚真小学校へ統合)
  • 厚真町立幌里小学校(1990年厚真町立厚真中央小学校へ統合)[
  • 厚真町立幌内小学校(1991年厚真中央小へ統合)
  • 厚真町立楢山小学校(同上)
  • 厚真町立鹿沼小学校(2004年上厚真小へ統合)
  • 厚真町立富野小学校(2011年厚真中央小へ統合)
  • 厚真町立軽舞小学校(2011年上厚真小へ統合)

 

厚真町は、むかわ町、安平町とともに平成30(2018)年の胆振東部地震で大きな被害を受けた
中には地震の被害で閉校になった学校もある
厚真町ではたくさんの住民が亡くなった

現在も復興へ向けての工事が見受けられる。

 

 

「旧厚真町立鹿沼小学校」

 

開校:明治34(1901)年
閉校:平成16(2004)年
校舎:()年竣工 

厚真町鹿沼217-4

 

数年前まで旧鹿沼小学校校舎は再活用されていて
旧校舎ならではの佇まいを見せていたが

厚真町鹿沼は胆振東部地震で最も震度が大きい「7」であった
閉校後に再活用されていた旧校舎も甚大な被害を受けて
解体せざるを得なかったようだ。

 

「鹿沼(しかぬま)収蔵庫(町内の鹿沼地区にある出土遺物の収蔵庫、今回は実見せず) 
・やはり小学校の廃校舎(木造モルタル校舎)を利用した収蔵庫 
・115万点の出土遺物(コンテナ2,000~3,000箱分)を収蔵 
・建物にクラックが入り、天井も落ち気味であり、体育館は床が抜けた 
・内部に入るのも困難な状況 
・建物を解体しながら救い出せる物を出していくしかない、という感じ」

※厚真町軽舞遺跡調査整理事務所の被災状況(速報) より

 

場所の目印は手前に建っている「鹿沼マナビイハウス」

すぐ先に校名プレート付の校門が残っていた
本来ならこの正面に横一列で旧校舎があったのだ

校門を抜けると右側に碑が並んでいた。

 

 

 

 

 

 

 


鉄棒が残っていた


 


学校までの間に沼があったが、沼名があったと思われる鉄枠には
何も嵌ってはいなかった 果たしてこれが鹿沼なのだろうか

※2024年5月31日撮影


※厚真町史より

 

 

「旧厚真町立軽舞小学校」現:厚真町軽舞遺跡調査整理事務所

 

開校:明治34(1901)年
閉校:平成23(2011)年
校舎:()年竣工 

厚真町軽舞205-2

 

厚真町の内陸部を走る道道10号線が、道道924号線に交わる手前に旧軽舞小学校がある

現在は再活用されており「厚真町軽舞遺跡調査整理事務所」

校名プレート付の校門が残っており、そこからなだらかなスロープを上がっていくと校庭と奥に旧校舎、その隣に記念碑がある。

 


碑は5つ並んでいる


こちらは中学校(校舎は小学校と同じ併置校であったようだ)


こちらは周年記念碑

 

小さな球形のモニュメントもあり

 

立派な石碑もあり

 

これが小学校の閉校記念碑

 

少し離れた場所に開校100周年記念碑もある

 

校舎

 

むかわ町で見たようなデザイン性のある校舎
これは素敵だ

 

ここはいわゆる「博物館」や「郷土資料館」で無料で見学が出来る

時間(利用時間)9:00~17:00
料金無料
定休日土曜・日曜・祝日、12月31日~1月5日


中に入ると係の方がいるので、入り口で記帳をし簡単な説明を受ける
案内はすぐ終わるので、あとは自由に見て廻れる
質問があれば事務所に行くこと。


校章入りの演台で記帳する

 

最大の特徴はなんと資料に直に手を触れていいのです!

土器も

石器も

持っていいんです
こんなの持つの初めてだから落とさないように慎重にした…

石器の矢じりは見た目よりも重く、何より先が鋭いことにも驚く

 

教室も再活用

 

メインの展示は体育館

 

レコードもかけていいのです

 

 

古民家も移築

 

展示物はこんなものじゃなく棚にぎっしりいろんなものがある
触れるものは触っていいのがすごいね

 

ギャラリースペースは卒業記念作品や使用していたものなど



学校関係の資料や、校名プレート
それと同じく収蔵庫として使われていた「旧鹿沼小学校」のものも
こちらに移設されている


閉校を訪ねてより、触れる博物館として非常に楽しい
思わぬ素晴らしい場所に来れて嬉しくなったよ

 

このステンドグラスは誇れるものだね

 


校庭にはバックネット、遊具もたくさん残してある

まだ使えるじゃないか

※2024年5月31日撮影

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿