B-winds(ブレイスの風)

風になりましょう。人を活かし、未来を生かす風に…
人々を元気付ける(brace)ネットワークを広げていきましょう

20人の夢/夢追い人(DREAMER)へのアンケート結果 

2008-04-20 10:30:36 | Weblog
 夢追い人(DREAMER)へのアンケートには、20人の方がユースネット21、mixiを通じて応募してくださいました。ご協力頂いた方々に、深く御礼申し上げます。

質問その1/あなたの夢は?

 弁護士、税理士、ライダーといったその道のプロを目指すと書かれた方が5名と、最も多数を占めました。
 その次に多かったのが、「起業による事業成功」と「勉学」の各3名。さらに「転職」、「会社内での成功」、「結婚」が各2名と続いてゆきます。さらに「大阪の復活」が1名、「車」が1名、「人格者になること」が1名・・・・。十人十色といいますが、二十人二十色。どれひとつとして全く同一の夢はありませんでした。

質問その2/あなたの3年後の目標は?

 3年以内に専門職資格を取得すると書かれた方が3名、起業が3名。社内での昇格、活躍が3名。しかし、「考え中」の方も2名おられました。

質問その3/目標実現の為、いま、実行していること。

 「勉強」が7名、「努力」が5名、「人脈拡大」が3名・・・・。
自らの能力を高める事に力点を置いている人が大半を占めました。

質問その4/今後の課題。

 「具体的なプランを考え、実行する事」が5名。「勉強」が3名。「努力」が2名。「健康」「満足すること」「感謝すること」が各1名。「不明」という方も1名おられました。

(感想)

 今回のアンケートを通じて痛感したのは「具体性」と「一貫性」の必要性でした。

 阪神タイガースの金本選手は、プロ野球になった時に自らの非力を痛感し、「40歳まで現役で活躍できる選手になる」という目標を立て、専門家の指導を仰いで独自の筋力アップトレーニング、健康管理を行いました。目標も、計画も具体的であり、かつ、本人がそれを確実に実行したからこそ、その夢が実現したのではないかと思われます。

 今回20人の方々が掲げられた20種類の夢は、すべて実現可能なものです。しかし、それらを本当に「夢」で終わらせない為には、

 1、自分の夢、目標をより明確に、具体的に突き詰めてゆく。
 2、三年後の目標を具体的に設定する。
 3、三年後の目標を達成する為には、日々何を実行しなければ
   ならないかを具体的にリストアップする。
 4、上記を実行する。
 
 というプロセスが必要なのかもしれません。そして何よりも大切な事は、自分の夢、自分が本当に成し遂げたい事をもう一度思い浮かべ、「どんな事があっても私はこの夢を必ず実現させるのだ。」と、強く決意することなのではないか・・・・20人の方々の真摯なメッセージを読み返しながら、そう痛感いたしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿