かつて近江商人は、顧客、会社、社会の”三方”が得をする事を"三方良し"として商いの基本とし、そこから三越、伊藤忠、日本生命といった企業が生まれてゆきました。今回のM社の場合、アルバイトを並ばせる事によって必要以上に本当の顧客を寒空の下で待たせ、会社としては信用を失い、"偽装社会"の風潮をさらに助長したという意味で、商人の風上にもおけぬ行為という事になると思います。
しかしながら、"三方良し"を実行するというのは、実際には非常な困難を伴います。人間は誰しもついつい安易な方向に走るものです。M社の失敗を他山の石としたいと思います。
■マクドナルドの新商品発売、「サクラ」動員は東京でも
(読売新聞 - 12月27日 12:58)
hhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000051-san-soci
しかしながら、"三方良し"を実行するというのは、実際には非常な困難を伴います。人間は誰しもついつい安易な方向に走るものです。M社の失敗を他山の石としたいと思います。
■マクドナルドの新商品発売、「サクラ」動員は東京でも
(読売新聞 - 12月27日 12:58)
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