B-winds(ブレイスの風)

風になりましょう。人を活かし、未来を生かす風に…
人々を元気付ける(brace)ネットワークを広げていきましょう

吉日/ネットワークの根幹

2008-02-25 19:39:13 | Weblog
懐かしい方からお電話がありました。大学卒業後、最初に勤めた会社の元常務さんからの数十年ぶりの電話でした。入社二年目、初めて本社に配属になり、右も左もわからぬ私を温かく導いて下さった方でした。仕事で大失敗した時、私に名誉挽回のチャンスを下さった方でした。結婚式の時、心に残る祝辞を下さった方でした。

 「元気にしてるの?」「仕事はどう?」あの懐かしい声が携帯から聞こえてきます。商談前だというのに、気持ちを抑えられなくなって、心を平静に戻すのに時間がかかりました。

 私は深く反省しました。私にも部下がいました。だが、彼らと袂を分かって10年以上たって、一度だって電話をした事があっただろうかと。
 
 会社を去られて後も、かつての部下の気持ちを気遣う、元常務さんの心にこそ、人間にとって最も大切なものが含まれていると私は思います。そして、このような気持ちを忘れない事を、ブレイスネットワークの根幹に据えたいと思います。

 「今日はタイガー君の声を久しぶりに聞けたなあ。今日は吉日や。」携帯を置き、私は心の中で深く一礼しました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ話やなあ (感ジニア1号)
2008-02-26 00:15:59
素晴らしい方ですね。
私も昔お世話になった方と疎遠になっています。
反省です。
ありがとうございます。感謝。
返信する
いいお話しですね (山のり)
2008-02-26 02:05:37
気持ちが明るくなる、いいお話しですね。友人達にメールで話すようになってきているこの頃、たまには電話で話すのもいいものですよね。最近どうされているのだろうと思う人がいるので、ちょっと電話で話してみようと思いました。
返信する
ありがとうございます (白いタイガー)
2008-02-26 22:41:22
感ジニア1号さん
本当は私がご挨拶しなければならなかったのに、お恥ずかしい限りです。元気なお声が聞けて、私も本当にうれしかったです。

山のりさん
たった一言が、とてもうれしい。そんな気がします。
メールもいいけど電話もいいですね。
返信する

コメントを投稿