MCEIで、アシックス社テクニカルチームマネージャーの池田憲昭氏のお話をお聞きしました。
アシックス社のテーマはSOUND MIND SOUND BODY(健全な心と健全な肉体)。この言葉を形にする為に、下記の事項を実行されているようです。
1、「ランニング」分野で世界1を目指す。(事実、ニューヨークマラソンの参加者が最も多く使用しているのも同社の製品)
2、シャワー効果からボトムアップへ
トップアスリートの起用によるトップダウンのイメージ戦略から、アシックスストア東京の開設、東京市民マラソンとのコラボ等による一般のランナーへの働きかけを中心としたボトムアップ戦略への転換。
3、「競技」から「健康」「ファッション」へ
ランニングラボをスタートさせるなどして、ランニングを通じた健康維持に科学的に取り組むと共に、ランニングを「ファッション」にまで昇華させ、特に女性ランナーの取り込みを図る。
時代に合った、秀逸な戦略だと思います。ちなみに、池田さんのお話では、健康を維持するためには、
1、5分でも10分でもいいから、とにかく毎日、ランニング(ウォーキング、サイクリングも可)を実行すること。
2、毎日体重計を見る事
が大切だそうです。まだ、自分が思っていることの1/1000も実行できなくて、もどかしい毎日を送っていますが、まずは心と体の健康が大切。という事で、今朝から早朝ランニングを始めました。
アシックス社のテーマはSOUND MIND SOUND BODY(健全な心と健全な肉体)。この言葉を形にする為に、下記の事項を実行されているようです。
1、「ランニング」分野で世界1を目指す。(事実、ニューヨークマラソンの参加者が最も多く使用しているのも同社の製品)
2、シャワー効果からボトムアップへ
トップアスリートの起用によるトップダウンのイメージ戦略から、アシックスストア東京の開設、東京市民マラソンとのコラボ等による一般のランナーへの働きかけを中心としたボトムアップ戦略への転換。
3、「競技」から「健康」「ファッション」へ
ランニングラボをスタートさせるなどして、ランニングを通じた健康維持に科学的に取り組むと共に、ランニングを「ファッション」にまで昇華させ、特に女性ランナーの取り込みを図る。
時代に合った、秀逸な戦略だと思います。ちなみに、池田さんのお話では、健康を維持するためには、
1、5分でも10分でもいいから、とにかく毎日、ランニング(ウォーキング、サイクリングも可)を実行すること。
2、毎日体重計を見る事
が大切だそうです。まだ、自分が思っていることの1/1000も実行できなくて、もどかしい毎日を送っていますが、まずは心と体の健康が大切。という事で、今朝から早朝ランニングを始めました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます