B-winds(ブレイスの風)

風になりましょう。人を活かし、未来を生かす風に…
人々を元気付ける(brace)ネットワークを広げていきましょう

SOUND MIND SOUND BODY/アシックス社の戦略

2008-05-09 08:40:40 | Weblog
MCEIで、アシックス社テクニカルチームマネージャーの池田憲昭氏のお話をお聞きしました。

 アシックス社のテーマはSOUND MIND SOUND BODY(健全な心と健全な肉体)。この言葉を形にする為に、下記の事項を実行されているようです。

1、「ランニング」分野で世界1を目指す。(事実、ニューヨークマラソンの参加者が最も多く使用しているのも同社の製品)

2、シャワー効果からボトムアップへ
 トップアスリートの起用によるトップダウンのイメージ戦略から、アシックスストア東京の開設、東京市民マラソンとのコラボ等による一般のランナーへの働きかけを中心としたボトムアップ戦略への転換。

3、「競技」から「健康」「ファッション」へ
 ランニングラボをスタートさせるなどして、ランニングを通じた健康維持に科学的に取り組むと共に、ランニングを「ファッション」にまで昇華させ、特に女性ランナーの取り込みを図る。

時代に合った、秀逸な戦略だと思います。ちなみに、池田さんのお話では、健康を維持するためには、

1、5分でも10分でもいいから、とにかく毎日、ランニング(ウォーキング、サイクリングも可)を実行すること。
2、毎日体重計を見る事

が大切だそうです。まだ、自分が思っていることの1/1000も実行できなくて、もどかしい毎日を送っていますが、まずは心と体の健康が大切。という事で、今朝から早朝ランニングを始めました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿